気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F35の購入が安倍氏独断でって、なに?

今、気付いたのですがもう何年も前からクジャク蝶もシジミ蝶も目にしてないです。 なんだろ、いつもはあんなに目にしてたのに。茂原は田舎です。何故見ないのか、不 思議です。さて、たった今ニュースを目にして「まさか」と思ったのですが、F-35は 当初の防…

地球温暖化の阻止とグレタ・トゥンベリさん

まずは時事ドットコムよりのニュースをお読みください。 【時事ドットコム 9月28日】 【ニューヨーク時事】気候変動対策を求める世界一斉デモ「世界気候ストライキ」最終日の27日、欧米やカナダなど世界各地で抗議デモが行われた。毎週金曜日に学校を休み…

蛯原友里ちゃんに関わる逸話

出典:https:///pinky-media.jp 堅いお話が続いたので美人さんの逸話をお話します。もう39歳になっているそうです が、蝦ちゃんのお話です。彼女の双子の妹さんが昔が千葉で看護婦さんをしていたと か、お姉さんより妹さんの方が美人さんだとか、周囲に話題…

単に批判とかでなく日本のご家庭を生活を守るためには-京大教授・元内閣官房参与の言葉から

消費税増税は日本の国を悪くするだけでなく、その理論背景もまったくの的外れな話 は、今までもここでも何度もお話をしてきました。そして、その部分の異論はマスコミ では、ほとんど論議もされず、実施に移行されようとしています。もう、それは国の 借金が…

森田知事、また報道対応失敗してますよ

また森田知事が台風来襲時の自分の対応の件で簡単に言えば「当日は県庁にいなかった けど対応は問題なかった」と言った趣旨の公言をしちゃいました。もう森田さんだけで はないですが、政治家が自分の対応に関しては自分で問題なしとか言ったら駄目なのが 分…

千葉県は離れて存在する家も多く森も深いー停電解消が出来ない家

台風15号の影響で続いている千葉県内の停電について、東電が27日の夕方に立ち入り が難しい富津市や山武市など21カ所の110軒で、復旧の見通しが立っていないと発表し たそうです。その原因が27日までの全面復旧を目指していたが、大規模な倒木や土砂崩 れに…

遂に呼ぶと来る車、テスラの新アプリで

出典:© ITmedia NEWS 遂に呼ぶと来る車です。自動運転がかなり進んでいるので、いずれはと思っていました がテスラの車両搭載ソフトの更新で、それが出来るようになったそうです。名称は 『Come to me』このボタンを押すと車がそばに来るのでそうです。良い…

ヘンリ・トイヴォネンとランチアデルタS4

マン島のバイクレースやWRCラリーの様子をyoutubeではよく見たりしています。そん な中でも最近、どうも多く見てしまっているのが1980年代中盤のWRCレース、それも グループBのものです。この時期はラリーカーは本当に怪物マシーンだらけで、例の アウディ・…

マスコミも増税反対もなしで何かな

今日のFNNでのニュースをまず見てください。 政府税制調査会は、中長期的な税制のあり方を示す答申をとりまとめた。消費税の役割が、いっそう重要になると指摘している。 総会でとりまとめられた答申では、社会保障制度と財政を持続可能なものとするため「安…

世界の子供たちが真剣に気候変動を心配するのも当然だと思う

日本では何故か活動があった話は聞いてないですが、世界中の子供たちが気候変動を 心配してデモをしたって話がありました。これは今の気象を見ていれば当然のことだと 思っています。過去こんな気象はなかったと言われれば、敏感な子供たちはそう思う のは普…

金融庁2000万円報告書をどう捉えるか

金融庁の老後に2000万円必要との報告書は麻生大臣の「世間に著しい不安や誤解を与え ており、これまでの政府の政策スタンスとも異なる」と正式な受け取りを拒否したこと や金融審が承認しないということで完全に政府報告書とならないことが決定しました。 ま…

シャープさんが白物家電の製造を止めたことで

予測は出来ていたことですが、シャープさんが白物家電の製造を中止です。傘下にされ た台湾・鴻海精密工業からの指示だそうですが、来る時が来たと言った感が拭えませ ん。シャープさんでは63年間その製造を続けていたんだそうです。結構長い月日です。 もと…

かなり気になるVWのSUV、『T-Roc』

出典:https://cobby.jp/t-roc.html ドイツの大衆車、VWが好きで乗ったりしてましたが、今回、日本で2020年に発売にな るSUV、『T-Roc』がかなり気になってます。これ、欲しいですねぇ。でも値段が新車 で300万円代のようです。少しだけ高いなぁ。でも上の2…

【千葉・大規模停電「マスコミはもっと報道しろ」の声への違和感】への意見

表記のニュースは現代ビジネスに出たニュースです。最初に自分は何もここで言わずに その内容を載せます。副題としては「被災地にマスコミは必要か否か」となっていま す。 【現在ビジネス 9月25日】 ■「もっと状況を伝えるべき」9月9日に上陸した台風15号は…

千葉在住の坂上氏のご立腹も当然の状況が今も続いたままです

出典:https://www.facebook.com/pg/cafeedomons/photos/?ref=page_internal 台風で折れたTVアンテナを自分で昨日直して、それで試しに今日のお昼TVを付けて いたら、坂上さんのTVをやっていました。最近知ったのですが、彼は木更津アウトレッ トの近くが自…

世の中に【音楽】があって本当に良かった

色々と悪いことが続くとかなり気落ちしますし、活力その物が無くなったりはよくある お話です。余りにこれが酷いと鬱になったりもあるんでしょうが、自分は落ち込んだ時 に音楽に助けられています。絵画も思った以上に心には効きますが、絵画は本物をそれ も…

目立たないけど本当はかなりの美人さん、乃木坂の山下美月ちゃん

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com https://lingcaran.tumblr.com/post/179415855751 何回も堅い、それも嫌な話題が続きましたので、今回は目立たないけど本当はかなりの 美人さんなんだよ、と言うお話です。そう、今回は良くわかるように大き目な写真を…

元南相馬市長の言葉に耳を傾ける

福島県の復興は想像以上に進んでいません。そして、東京オリンピックの都内建築ラッ シュが建築材料の高騰、建設に関わる人材の、福島県での不足を招いている現実があり ます。東京オリンピックは別名、「復興オリンピック」と言う名称が政府から付けられ て…

もう菅官房長官の談話には呆れるしかない

千葉県の台風15号の台風被害、未だに全貌すら把握出来ていません。そして国や県の初 期対応が遅かったのは事実でしょう。実際、台風で千葉県下が台風で被害にあっている 時に内閣改造で政府が浮足立っていたのは千葉県民は分かっています。そして、安倍氏 の…

千葉県に送られた349台の電源車の3分の1しか稼働出来ない

批判めいた話でなく、台風15号での被害が公になった際に全国なら電源車が集められ 349台も持ち込まれた話を聞いて、少しだけ安心したことがありました。要は停電でも 電源の必要な施設では電源車で何とか対応出来る部分もあるかな、と思ったためです。 とこ…

さいたま市小学校4年生殺害事件のこと

またも小学校4年生の男の子が義父に殺害された事件が起きました。事件発生当初から 何か嫌な感じがしていましたが、何と義父が子供を殺害した事件になってしまいまし た。今報道で流れているのは義父が「本当の父親じゃないくせに」とか、そんな話で す。単…

福島原発事故の裁判結果を踏まえて思うこと

自分は福島の原発事故以来、原子力発電は日本国内では失くすべきと思っている人間 です。その理由は様々な情報や天災と言う内容を見ても人間が原子力発電に対する 天災の影響を失くすことは出来ないし、その結果、起きる災害の大きさ、人間生活に 及ぼす影響…

内村選手にも伊調選手にも大感謝です

内村航平選手30歳、そして伊調馨選手はなんと35歳です。もう鉄人そのものですか、と 言ったがんばりようです。今日のニュースで伊調選手がオリンピック5連覇が絶望的に とか出ていました。何で褒めないんだろうと思いますね。あるいはそっとしておいて あげ…

あの「ばんや」も甚大な被害を受けていた

出典:食べログ 千葉県は海産物が特に美味しい県なんだろうと思っていますが、残念ながら、そういう 場所をしっかり開拓していないと言うか、はずれな場所に行くことが多くて正直、こ こが良いと言うお店を思ったほど知っていません。そんな中でも内房でかな…

今回の千葉での台風災害では国も県も対応能力ないってことです

今回の千葉県での台風被害は実際のところ、想像以上に酷い状況で国も県も対応が出 来ていなかったのが現実でしょう。その能力がないと言われても仕方のない状況です。 批判するつもりではなく、現実にそういうことです。未だに5万世帯も停電っていった いど…

国内有機農産物の畑の割合が0.2%なんて信じられない

ともかく健康でぽっくり亡くなりたい希望の自分は玄米を食べているわけですが、今日 東洋経済オンラインに出たニュースで愕然としました。有機農業が日本では全然進んで いないと言うニュースです。それの耕作地がたったの0.2%?これもあり得ない。じゃ あ…

運動会は不要と思ってる親が44%もいるって?

gooニュースを見ていたら、子供の出番が1時間ぐらいしかない運動会は待っている時間 も非効率で運動会そのものを止めた方が良いと思っている親御さんの話が出ていまし た。いや、気持ちは分かりますが、子供の運動会に「効率ってなんだ??」って感じ です。…

ペットの餌の話

数年まえからスコティッシュフォールドのメス猫ちゃんを飼っているわけですが、当初 から餌には随分、気を使っていました。これはネットでの餌についての情報を見て、 餌によって猫ちゃんの健康状態が左右されると言う判断になったためです。もともとの 自分…

もう昔の良かった日本は完全に無くなってると言う事実

今日は非常に暗いと言うか、世の中全体を見るとどうしてもそうとしか思えない事実を お話します。youtubeなどでは素晴らしい日本の話が数多く掲載されていますが、それ が事実であったとしても、今はそれを打ち消す自分が予想もしていない現実が多々あっ て…

世界中で広まるアフリカ豚コレラ。日本も残念ながら別とは言え拡散中

最近になって豚コレラのニュースが関東でも出てきました。そう、既に日本でも発生か ら1年経過し、根絶が出来ないどころか、拡散してしまってます。どうも対応策が難し いようです。ワクチンでの対応をしているようですが減らない様子です。人間には伝染 し…