気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-07-27から1日間の記事一覧

この6月5日に小惑星が地球をかすめていたとは

過去にも小惑星や隕石が地球に落ちていたのは皆さんもご承知と思います。近年になっ てそれによる大きな被害が出ていないのは、たまたまなだけなのです。そして、それを 観測したり予測したりの各国の政府組織や学者がいるのも事実です。それでも予測出来 な…

「強引さ」増す中国、南シナ海情勢 -CNNよりー

下図出典:CNN HPより 中国はまさに尖閣列島を自分の領土にしようと具体的な行動を計画通り進めていますが 本当に日本はどうするつもりなのでしょうか。戦争を前提として計画を推し進めている ことで日本も対応していく必要が絶対にあります。更に言えば、そ…

熊本・大豪雨の被災場所が、あの「夏目友人帳」の舞台だったとは…

先程、初めて気が付きました。余りの悲惨な被害でロイター社の被害写真も、ここでご 紹介した熊本県球磨村と人吉市は、アニメ「夏目友人帳」の舞台であったことにです。 人的な被害も建物や構築物の被害も余りにも甚大で唖然としてしまった場所が、夏目友 人…