気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-08-15から1日間の記事一覧

某2か国からの靖国神社参拝批判に関して

8月15日は終戦記念日で様々な終戦に関わる行事も行われています。そして、今、戦争 を経験した人たちも80歳を超える方が多く、戦争の本当の悲惨さを体験として語ること の出来る方が少なくなっています。確かに日本は戦争に負けました。ある意味では負け て…

和訳:パンデミックの歴史を視覚化ーVisual Capitalistー

ビジュアル・キャピタリストと言うHPからパンデミックの歴史を視覚化で表したニュ ースがこの3月に報道されていました。情報が5か月前までなので最新データに関しては 古い部分もありますが、冷静に今回の新型肺炎の状況を理解する補助として、この ニュース…

雑・「サツマイモ」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)

自分の大好物に「大学ポテト」があります。これは子供の頃から好きで、今も変わりま せん。今思い出すのは多分小学校の頃だと思うのですが、生まれの盛岡市の上の橋町に 大学ポテトの専門店があって、そこで買った記憶が残っています。今回は植物の不思議 な…