気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-08-25から1日間の記事一覧

首里城の焼け跡写真を見て絶句したこと

もう、この写真を見たら、何も言えなくなりました。あれだけ綺麗で素敵だった首里城 がここまで焼けて無残な姿になっていたとは。溜息が出るし、復旧にどれだけ時間が かかるのか、とか、それこそ心配されている漆は手に入るのかとか素人ながらに色々 考えて…

前法相の公職選挙法違反裁判に見る日本の政治の根本的なおかしさ

日本の平均的な世帯における年収が下がったままで同時に人件費の削減として人件費を 各企業が抑制する方向に完全に向いているので、生活が苦しいとか子供にしっかり教育 をしてあげられない家庭が出てきているのは、まぎれもない事実で本当に困ったもので す…

GPSが不正確になるほど磁極が動いていると言う話ーBusiness Insiderー

地球の磁極が移動している話は聞いたことはあると思います。かなり昔には北極と南極 の磁極も反転していたこともあるそうで、最近は、その心配を科学者たちがしていま す。もちろん何が本当に起こるかは、分かっていませんし、生命を守っているバンアレ ン帯…

香港男性がコロナ再感染、2種類のウイルス株確認 世界初の実証

今回のニュースはコロナウイルスが2種類あり、一回、コロナ肺炎から回復したのに 4か月後に再度、肺炎にかかったと言うニュースです。それは多分あるんだろうなと 思っていましたが、やはり出てきました。ニュースはロイターからです。 【ロイター 8月2…