気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう1度世界の二酸化炭素排出量について少しだけ考えてみよう

スウェーデンのグレタ・トゥーンベリ女史の活動でもかなり注目を浴びた、地球温 暖化防止活動ですが、1つには今の学者の研究内容を見てみると二酸化炭素だけが 地球温暖化の原因となっているとは言いにくい面もあるように思っています。それは、 ここ何年か…

フィリピン火山噴火、100万人に完全避難呼びかけ 

出典:CNNニュースより またもCNNニュースからですが、噴火したタール火山ですが、噴火の被害が深刻で膨 大な総数の、100万人に完全避難を国が呼びかけたそうです。これがもう大事です。 タール山はフィリピンのルソン島、マニラから南に60㎞の位置にある、…

737MAX は社員の家族は乗せない旅客機!

いや、今回も少し驚いたのですが、CNNニュースでは例の問題旅客機、737MAXは社員 の間ではもう、「家族を載せない飛行機」となっていたと言う内部文書が出てきたそう です。こんなの常識で言えばあり得ない話です。737MAXのトラブルが原因で社運が 傾いてい…

子供の頃のプロレスの話

MSNニュースのトップ記事を読んでいたら、くりーむしちゅうの有田氏のことが書いて ありました。アマゾンプライムでプロレスの番組を持っていることが書いてありまし た。よく思い出し見れば小学校の頃はプロレスが大好きだったし、TVのゴールデンア ワーで…

雑・離婚して引っ越して驚いたこと

結局、離婚して建てた家と土地は元妻に渡して、お金も今余りないのでアパートに引っ 越したのですが、驚くことが沢山あったので書いてみます。よくよく考えれば貧乏学生 の頃以外にアパートと言うものに住んだことがなかったです。まずは冬の時期なので部 屋…

法律を守ってこその、現代国家ではないのか

ネットのニュースを見てたら、次のようなニュースがダイヤモンドオンラインに掲載さ れていましたので、まずは掲載いたします。今回は最初に自分の意見は言わないことに します。 【ダイヤモンドオンライン 1月20日】 世界が驚いたゴーン逃亡劇はそれほど突…

第3次世界大戦が起きても不思議でない世界

イラクが米国の軍事施設をミサイルで攻撃しましたね。10発以上のミサイルと言うこと なので、それなりの被害だったと思います。これで米国はどう対応するのか。なんせ常 識の通じないトランプ氏なので多分、それなりの報復をするのでしょう。しかし、はっ き…

乃木坂まいやん、遂に卒業に!

出典:NAVER 60歳を超えたオジジではありますが、乃木坂のまいやんは、かなり気にしてました。 芸能界なので色々あるとは思いますが、印象がかなり良い。もちろん、美人さんでスタ イルも良く、そして何でも器用にこなせる彼女。本当に素敵な女性だなと思っ…

「ケニアのマラソン選手は何故強いのか」とアベベ選手らの記憶

走ると言う行為自体、非常に興奮を呼ぶものと自分は思っています。実際、自分が走っ ていても最初はそんなに頑張ろうと思っていなくても走っているうちにアドレナリンが 出るためなのか、どんどん頑張ろうと思ってしまいます。これは本当に不思議です。 長距…

5日夜明け前が流星群観察に一番良いそうです

年明け初めての流星群が、今夜見えるかもなのだそうです。見えるのかもとは、この流 星群はどの程度見えるか、はっきりしない流星群なんだそうで、都内では今夜は天候は 曇り予想のためです。対象となるのは、しぶんぎ座流星群と呼ばれる流れ星の集まり。 ち…

初詣「二礼二拍手一礼」は作法として正しくないと言う話

神社にお参りに行くときもそうですし、仕事では工事の安全祈願とか、かなりの回数 神社にはお参りしました。そう、拝むときは、いつも二礼二拍手一礼です。自分も、こ の方法は古来からのしきたりと思っていましたし、神主さんにそれを聞いても、その方 法を…

「悪法も法なり」と別社会の話

今回のゴーン氏の海外逃亡の話、ちょっと驚きました。こんなことをああいう人たちは 実際にやるんですね。信じられない出来事です。それも20年も日本で仕事をしていたに も関わらずです。多分、海外の、いわゆるブルジョアの考え方なのかも知れません。 それ…

新年度になって気持ちも新たに

明けましておめでとうございます。新年2日目です。新年度ですので、自分なりの目標 を立てて、楽しく生きていくことを心に強く決めました。今も多少はしんどい部分も残 っていますが、昨年実は離婚しました。結論からすれば、選択肢は他に無かったように 思…