気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の新型肺炎感染者は増加し続けている

米国の新型肺炎の感染者数が増加したままです。この状況では沈静化なんてのは全然 見えてきていない状況です。非常に恐い。26日の感染者数も4万人を超えています。 いったいどういう状況のか想像が出来ない。でも米国は貧富の差が非常に大きく、 移民の方…

伊良コーラってなに?

出典:伊良コーラHPより ジュースはほとんど飲まないし、炭酸飲料もあまり飲まないのが自分なのですが、 どうしてもはまるものがあります。それはコーラ。まずいですよね。砂糖の入って ないのを飲んでますが、ついつい毎日2Lのボトルで飲んでしまいます。…

今朝の地震は長かった・関東近辺での大地震の話

自分の住まいは千葉県なのですが、今朝の4時過ぎの地震は揺れが長くて、遠方で大 地震でも起きたかと思ったぐらいです。千葉も地震の多い地域ですし、体感しない地震 そう、ヌルヌル地震の多い地域です。ヌルヌル地震に関して言えば、業務でGPSで地表 面の…

新幹線の製造ノウハウが中国に奪われた経緯を知る

新幹線の車両製造のノウハウが中国に奪われて、それで日本が国際的には逆境に立った りしているわけですが、その経緯を先程、初めて知りました。大体、これに関する技術 開発には相当の年月と費用がかかっている訳で、そんな簡単に盗める訳がない。結局は 製…

海外版ニュースサイトを是非見ましょう

今のマスコミが正確な情報を流していないのは、ご承知の通りですが、非常に大事な ニュースを流さないのは個々の生活に悪影響を及ぼしているのは、間違いないと思って います。あのN〇Kでさえ、そう。本当にそうです。正しいニュースを流さないのは ある意味…

米国の労働ビザ新規停止で新規就労が不能の恐怖

このニュース、出ていたのは知っていましたが現実にどうなるか分かっていませんでし た。しかし、その内容が分かってきたら、「なんでこんなことをするの??」と言う 気持ちに急変しています。どうもトランプ大統領の考えていることが分かりません。 今再選…

混沌とした現世で生き抜いていくということの大事さ

世界的に見れば、新型肺炎は衰えを見せず、ブラジルでは患者数は米国を抜く勢いと なっています。そして問題になっているWHOでは新型肺炎の猛威は衰えるどころが増 加という情報を出しています。こんな現状を誰も予想もしていないし、特に日本では バンデミ…

ばあちゃんからの「自分の行動は、お天道様が見ている」の行動規範とは

自分も、もう「おじじ」にほぼなってる年齢ですが、他人に騙されることは未だにまだ あります。程度の大小はありますが、未だにそういうのがあるです。これは基本、他人 を信用するからなんですが、がっかりすることはあっても「まあ、いっか」と思って しま…

現実に貴方にも既に降りかかっている「ライフ・シフト」の話

今回の「ライフ・シフト」という言葉は、英国の経営学者と経済学者のコンビが201 6年に発刊した、これからの人間の一生が大幅に変化します、と言う本の名前です。 そして、この本は大人気になったようです。多分、私と同年齢の方々は既に気付いて いるで…

日刊ゲンダイに出た都内等超過死亡者数の激増・新型肺炎の死亡者数をどう見るか

今のマスコミや政府報道が信用出来ないのはご承知の通りです。NHKもそう。必ずし も正しい報道していないと言うのが実態のようです。日本での新型肺炎での死者数も 本当に少ないのか、疑問に思っていました。どうも詳細が分からない。そんな風に 思っていた…

久しぶりに東金「炭火ラーメン・ぐう」に行きました

東金の炭火ラーメンは数か月には1回必ず行くお店です。創業が1986年からとの こと。実は前にも書いたかもですが、創業時に自分は、この店に通い詰めていました。 当時は、この近くに長期間仕事をしていた場所があったのです。最初に行って、 正直、衝撃…

何ともやるせない横田さんの死

最近のニュースの中では、娘さんを奪われたままでお亡くなりになった横田さんのこと が、どうしようもなく不憫に思われて仕方がない状況でした。失意のままであったかも ですが気丈に頑張って頂いた横田さんに心から感謝をし、ご冥福をお祈りいたします。 4…

触れないではいられない、渡部建氏と佐々木希さんのこと

離婚した自分なので他人のことを言。うつもりは全くないのです。それでも渡部健氏と 佐々木希さんの結婚は本当に羨ましいと思ってました。秋田美人の典型なのが、希さん です。まあ、昔のことは美人さんな分、色々あったのかもしれませんが、あんな素敵 な、…

日本人の学力が落ちてる話と「我慢する」話

まあ、若い方には少し嫌な現実になると思いますが、昨今、日本人の学力が下がって いると言う警笛が鳴らされています。原因はよく自分は分かっていませんが、そういう ことなのでしょう。良く昔を振り返ってみますと、教育に関しては随分変遷があった ように…

千葉では、イタチ、タヌキ、シカ、キョン、サル、フクロウが見れます

今回は久しぶりに千葉で今まで見れた動物のお話です。首都圏とは言いながら、少し 街中から離れれば、自然が随分残っています。そこがかなり好きな部分でもあるので すが。まずはイタチは結構頻繁に見れます。少し山中を車で走っていると道路を横切 りますし…

中国の軍備拡張に日本はどう対応するのか

習近平氏を国賓として日本に招くと言う話が出ていますが、当然、自分は大反対です。 詳細はどうも中国に関しては良く分かっていないのですが、あんな国の首相を国賓な んてあり得ないです。政府はいったい何を考えているのか、理解に苦しみます。まあ、 理解…