気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・西川貴教氏の結婚相手の女性が余りも素敵で驚く!

60歳過ぎても女性への関心が無くなっていないことに自分でも驚いていますが、これ は離婚した影響もあるんだろうと勝手に思っています。芸能界は確かに美人が多いと 思いますが一般社会にも美人さんはそれなりにいます。芸能界で驚いた美人さんは、な んと…

5ドルの新型コロナ抗原検査キット、米国で承認される!

コロナ肺炎簡単に検査出来ないのかな、と思っていましたら、流石、米国。500円程 度の安価で検査が可能なキットが米国で承認されました。こういうの、待ってました! と言う方も多いでしょう。医療メーカーと言いますが医薬品関係では、コロナ肺炎が ビジ…

今日の安倍首相の辞任で気付いたこと

数日前に安倍政権が非常に長い期間であったことをマスコミが報道していましたが、そ れが一体どういう意味を持つのか、全く持って自分は分かっていませんでした。要は 長かろうが短かろうが国民にとって良い政治であれば評価されるし、長くても駄目であ れば…

ホンダ初の量産EV「e」今秋国内発売 ーロイター

前にもここでご紹介したホンダ「HONDA e」が発売の運びになりました。デザインは シンプルで本当に良い。若い女性にも人気になる感じです。完全にキーレスでバック ミラーやサイドミラーもカメラ。非常に綺麗な画像のようです。それとハンドルの切 れが非常…

大好きだった内海桂子師匠、亡くなる・合掌

今は昔ほどラジオを聴くことが無くなりましたが、漫才や落語はかなり好きで聞いてい ました。落語は特に古典が好きでしたが、漫才はそういう部分はなくてです。今日、 内海桂子師匠が亡くなったことを知りました。結構好きだったなぁ。なんていう言う でしょ…

メッシのバルセロナ退団は信じられないニュースですが

サッカーの素晴らしいプロ選手は結構多いわけですが、なんと言ってもメッシ選手。彼 ほど凄いと思った選手は他には居ません。彼も既に33歳。FCバルセロナにはアルゼン チンから13歳で移住してクラブに入っています。身長は170㎝と小柄でクラブに入った 頃に…

お役所のIT化は本気で早急に頑張ってほしいですね

皆さんは就業人口の約半分がお役所勤めと言うのをご存じでしょうか。そう、お役所の サービスが充実しているのが日本です。しかし、昔からどうも作業が遅い。決して怠け ているからと言う訳ではありません。それは多分、手続きの手順が多いとか、そういう 原…

米国、アメリカン航空、政府の資金援助ない場合は社員約3割を解雇へ

コロナ肺炎の影響は特に米国では大きいわけですが、遂に航空業界でも想像を超える 対策の話が出てきました。アメリカン航空では従業員の約3割、4万人を解雇すると いう報道です。これはかなりの衝撃です。もちろん、政府からの資金援助が出なかった 場合の…

首里城の焼け跡写真を見て絶句したこと

もう、この写真を見たら、何も言えなくなりました。あれだけ綺麗で素敵だった首里城 がここまで焼けて無残な姿になっていたとは。溜息が出るし、復旧にどれだけ時間が かかるのか、とか、それこそ心配されている漆は手に入るのかとか素人ながらに色々 考えて…

前法相の公職選挙法違反裁判に見る日本の政治の根本的なおかしさ

日本の平均的な世帯における年収が下がったままで同時に人件費の削減として人件費を 各企業が抑制する方向に完全に向いているので、生活が苦しいとか子供にしっかり教育 をしてあげられない家庭が出てきているのは、まぎれもない事実で本当に困ったもので す…

GPSが不正確になるほど磁極が動いていると言う話ーBusiness Insiderー

地球の磁極が移動している話は聞いたことはあると思います。かなり昔には北極と南極 の磁極も反転していたこともあるそうで、最近は、その心配を科学者たちがしていま す。もちろん何が本当に起こるかは、分かっていませんし、生命を守っているバンアレ ン帯…

香港男性がコロナ再感染、2種類のウイルス株確認 世界初の実証

今回のニュースはコロナウイルスが2種類あり、一回、コロナ肺炎から回復したのに 4か月後に再度、肺炎にかかったと言うニュースです。それは多分あるんだろうなと 思っていましたが、やはり出てきました。ニュースはロイターからです。 【ロイター 8月2…

旅客機内でのコロナ肺炎対策は?

出典:ANA HP「ANAの取り組み」 海外でのコロナ肺炎の患者数は増加しているばかりですし、死者数も多いので旅客機で 海外に行く機会も減っていることと思います。各民間航空会社は本当に死活問題でしょ う。国内に感じては守るべき指標を国が明確にして経済…

佐藤琢磨氏、インディ500の2度目優勝、おめでとうです!

出典:INDY500 2020 - 500 Milhas de Indianápolis - Parte 2(youtube) もう、お恥ずかしいお話ですが、さっきまで佐藤琢磨氏のインディ500、2度目の優勝に 気付いていませんでした。これは本当に凄いことです。1回目の優勝の時も後から動画 を見て、もうワ…

コロナ肺炎ウイルスと「永遠に共存」の可能性 英専門家が警告-BBCよりー

WHOからコロナ肺炎が2年以内に収まるようなメッセージが出ましたが、残念ながら 過去の活動を見てもWHOは組織として信用出来ないのはご承知の通りです。そう思っ ていたらイギリスの専門家よりコロナ肺炎ウイルスは消えないかもしれないと言うレ ポートが公…

日本初、木造天守での宿泊「大洲城ホテル」

今日初めて愛媛県大洲市(おおずし)と言う場所を知りました。ごめんなさい。勉強不 足です。そこにある大洲城の天守も宿泊施設になっていると言うお話をCNNで目にしま した。凄いような少し恐いような。このお城は再建されたのだそうです。天守箔だけで は…

雑・ムーミンのミニミニクラフトワーク、即購入しちゃいました!

先程、MSNニュースを見ていたら、欲しくなって即、注文しちゃいました。品物は 大分県国東市のFLATS合同会社が新規発売のムーミンのミニミニクラフトワーク。良い ですねぇ、これは。ムーミンシリーズではミィ以外全部発注です。楽しみです。 製品は自分で組…

中国が世界各地に「技術盗用目的で科学者を引き抜く拠点」を設けていた

出典:オーストラリア戦略政策研究所 HPより 今日は少し扱うニュースが偏っている気がしますが、日本のマスコミがほぼ扱わない ニュースですが知っていて良いニュースですのでご紹介します。ニュースはGIGAZINE からです。日本人が気付かないでいるうちにど…

深田 萌絵さんがとても面白い!

それとはなしに海外のニュースサイトを見ることが多いのですが、この内容ですと本当 に海外がどういう動きになっているかを垣間見ることが出来て良い感じです。youtube も自分嗜好の動画が出てくるのですが、その中でも興味ある動画は本当に少ない。 それで…

Youtubeでもホームページでも目にしたくもない商業画像が増えてない?

今日は陽が照っていないだけ気温が、ここ数日ほど高くなっておらず、本当に助かりま す。気温40℃超えなんてのは本当に殺人的です。それでも自分はエアコンが苦手なので 扇風機や冷風機で暑さをしのいでいます。今日のお話はyoutubeでもニュースサイトの 広告…

コロナ肺炎データで分かった「重症者」基準が国と東京、大阪で違うと言う愚かな話

またもニュースを読んでいて分かったコロナ肺炎で重病者の基準が国、東京、大阪で 違っていたそうです。もう、どうしようもない。これを話題にすることすら恥ずかし い。さっさと是正しろ、と言うお話です。産経新聞のHPで見たニュースですが、扱い は「おか…

森友学園への国有地売却で自殺した職員妻からの訴え

学校法人森友学園への国有地売却をめぐる公文書改ざん問題で、自殺した財務省近畿財 務局職員の奥様が公務災害補償に関する情報の開示決定が1年もの延期となり、国に開 示当を求めた訴訟を起こしているのは、ご承知のことと思います。今回の件、亡くなっ た…

安倍首相の体調不良から思い出したこと

現状は経済が戦後最悪の状況となり、コロナ肺炎の蔓延もさることながら経済へのダメ ージが相当深刻な状況となっています。これを一重に政治が悪いと言うのも簡単ですが 単に現状の政権を批判する気にはなれません。それはどの自治体の首長を見ても、この 対…

アジア初の会員制ドライビングクラブ 「THE MAGARIGAWA CLUB」 2022年末、南房総市冨浦町に開業予定

出典:当該クラブyoutube及びHPより 少し驚くようなニュースを見つけました。なんと千葉県南房総市冨浦町にアジア初の 会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」なる施設が出来るそうです。 ちょっと驚きました。今はそれほど景気も良い時期ではない…

日本の平和を守ることをもう1度考える

未だにコロナ肺炎で騒いでいる日本ですが、実質的な騒ぎの張本人は恣意的な報道しか しないマスコミと理論武装も出来ないお役人がそれを助長している気がします。勝手な 味方ですが双方とも日本国民が幸せな生活を送るため、とも思えません。マスコミに至 っ…

某2か国からの靖国神社参拝批判に関して

8月15日は終戦記念日で様々な終戦に関わる行事も行われています。そして、今、戦争 を経験した人たちも80歳を超える方が多く、戦争の本当の悲惨さを体験として語ること の出来る方が少なくなっています。確かに日本は戦争に負けました。ある意味では負け て…

和訳:パンデミックの歴史を視覚化ーVisual Capitalistー

ビジュアル・キャピタリストと言うHPからパンデミックの歴史を視覚化で表したニュ ースがこの3月に報道されていました。情報が5か月前までなので最新データに関しては 古い部分もありますが、冷静に今回の新型肺炎の状況を理解する補助として、この ニュース…

雑・「サツマイモ」は食べられそうになるとニオイで仲間に危険を知らせる(ドイツ・台湾共同研究)

自分の大好物に「大学ポテト」があります。これは子供の頃から好きで、今も変わりま せん。今思い出すのは多分小学校の頃だと思うのですが、生まれの盛岡市の上の橋町に 大学ポテトの専門店があって、そこで買った記憶が残っています。今回は植物の不思議 な…

歴史的なアラブ首長国連邦とイスラエルの国交正常化合意

子供の頃から主だった国で本当に頑固な国と思っていた国って、分かりますか?そう、 イスラエルです。絶対にアラブの国々とは仲良くしないと、ずっと言ってましたから。 調べてみてもイスラエルの建国自体も本当に複雑に見えます。1回読んだだけでもよく 分…

米国の政界の情勢分析レポートでは共和党が優勢

ペルセウス流星群、ご覧になりましたでしょうか。自分は11日に一ツ松海岸で見るこ とが出来ました。12日も見たのですが星座観測のHPで出ていたように雲がかかってい てどうもはっきり見えませんでした。13日は星座観測HPでは見れないと言う予報に なっ…