気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-08-28から1日間の記事一覧

中央官庁・共通システム打ち切りの不思議

【共同通信、8月27日午後9時】 政府が中央省庁の情報システムを統合するため昨年10月に開始した「共通プラットフォーム」の運用を打ち切ることが27日、総務省などへの取材で分かった。約720件ある政府情報システムのうち利用は約40件と低迷。総務省が今年6月…

東京パラリンピック選手村で起きたトヨタ自動運転車「eパレット」の接触事故内容

26日の午後、オリンピック選手村内で起きたトヨタ自動運転車「eパレット」の接触事 故。自分はトヨタの技術はそれなりと思っていましたので原因を調べてみました。調べ た記事の内容は当時は、車内にオペレーター2人と乗客5人がいて、オペレーターの2人 はト…

英のアフガン撤退報道から見た日本の報道の自由度

国際NGO「国境なき記者団」が(本部・パリ)が恒例の「報道の自由度ランキング」の 21年版を発表し、日本は180か国中の67位、上位3か国はノルウェー、フィンランド、ス ウェーデンと北欧が占めていて、韓国が42位、台湾が43位、そして中国は177位、北朝 鮮は…