気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JALもANAも紙の時刻表を無くしますが

また、自分の大好きなエアバスA380の写真を載せてみました。ハワイ行きでANAが購入 したはずですが、こんな環境下では運行出来るはずもなく、本当に残念に思っていま す。今日のニュースですが、旅客機の紙の時刻表が無くなると報じられました。もう、 当然…

楽天にマー君が戻ってくるのは本当に嬉しい!

もう、小学校の頃の話をするので50年は前の話になってしまいますが、当時はスポー ツはプロ野球が盛んで自分の住んでいた盛岡でも小学生は、ほぼジャイアンツのファン ばかりで皆そんな感じでした。たまに阪神ファンがいた感じです。なんと言っても当時 は…

ネットでの宣伝ではどうも不快なコンテンツが多くて気分が悪くなります

もう前々から多くて、こんなの公にしたら駄目だろと言う画像や文章が本当に多くて 目にしたくもないし、文章も見たくない宣伝?PR?が多々あって、いったいどういう ことなんだろうと思ってます。そうそう、youtubeの宣伝もそういうのがありました。 非常に…

「肌色」のクレヨンがもう無いというお話

MSNのネットニュースで時代と共に変わっていった物の中に「肌色のクレヨン」の話が 出ていて、少し考えれば気付くことですが、そういう時代になったということを強く意 識しました。言葉に関しては、その言葉を言った人が何を意図して言ったかではなく 第3…

GMも35年までにガソリン車、ゼロに

地球環境が人間の生活や経済活動で大きく変わってきているのは、紛れもない事実で す。そう言う意味では実際に自分たちが生活で使用しているものが、どれだけ環境に 悪影響を与えているかを個々で確認しながら、生活していくべきのように思っていま す。しか…

老人として衰えていくということ

今年の冬は思った以上に寒いし、コロナも蔓延しているということで、出来るだけ外出 をしないようにしています。本当に寒くて夜寝付けないことさえ、あります。これが 老化ということなのでしょうか。寝室は日中にはいない場所なので、日が当たらないと 結構…

欧州電力・再生可能エネルギー、初めて化石燃料を上回る 

CNNのニュースで表記の件が出ていたので、驚いてしまいました。自分も少しだけ、そ の関係の仕事をして、日本での再生可能エネルギーの現状を知っていたからです。日本 ではどう考えても化石燃料の方が割合は上になってしまいます。これは太陽光発電では 日…

チョウチョもスズメも余り見なくなった

自分が生まれたのは1957年、昭和32年なので戦後10年は経過していましたし、世の中の 雰囲気としては、子供ながらそんなに暗い感じではなかったように思います。そして、 小学生になって父親が家を建て、盛岡市内の少し山側の場所ではありましたが、畑は もち…

ゆるキャン△が結構気に入ってます

アマゾン・プライムで何か動画を見ようとしていたら、なんとなく「ひとりキャンプで 食って寝る」を見つけてそれとなく、全部見てしまい、若い男性が1人キャンプで缶詰 めを少し料理して食べているのを見て、「結構、美味そう」とか「缶詰のみは、身体 に良…

爆笑問題・田中氏の病気とお砂糖の話

またまた、最近は明るい話が全くなくて、ブログを書く気も完全に失せていましたが 何の気なしにネットでニュースを見ていたら、爆笑問題の田中氏がくも膜下出血、脳梗 塞で入院の話が出ていて、年齢も若いほうなはずなのに、なんでだろと思ってニュース を見…

米国大統領選は本当のことが非常に分かりにくい

お久しぶりです。完全に世の中は世紀末の様相を呈していますが、人間はそんなのに 屈せず、なんとか生きていかないといけません。まあ、今の日本政府が本当におかしい のも、自分は前から思っていた、昔ながらの「日本人かくあるべき」から全く乖離し ている…

ノルウェーの昨年の自動車販売台数の半分以上がEVだったとの報道ですが

日本は緊急事態宣言になるそうですが、いかがお過ごしでしょうか。何度も言うように 本気でコロナ肺炎の蔓延を阻止しようとしていなかった訳で、それで今、その宣言を してどうなるのか、非常に気になります。さて、自動車のEV化の流れは特に欧州で進ん でい…

コロナ肺炎が何故、重病化になるのか、のお話

日本も爆発的なコロナ肺炎の感染になる感じですが、いかがお過ごしでしょうか。自分 もほぼ外出は控えていますが、先が見えてこないのが非常に厳しい感じです。加えて 前から言っていますように国も地方自治体も対応をほぼしない状況ですから、今後 経済もど…

ロボットの動きの巧みさに驚く

出典:BostonDynamics社 HP 技術進歩の中で自分が注目もし、非常に興味深く思っているのがAI(人工知能)とロボ ット技術です。AIに関しては既に人間がする仕事をAIが完全に代替してしまっている 分野もありますし、逆にSFではないですが、AIが人類を駆逐す…

この1年、苦しい時ほど笑って過ごそうと思う

新年、明けましておめでとうございます。去年1年は思った以上に苦しいことも多々 ありましたが、戦争もなく、また、生活もしていること自体に感謝したい感じです。 人間長く生きていると世の中の仕組みが見えてきて、非常に愕然とする場合も増えて 嫌になる…