気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・ゆるキャン△2に富士宮・伊東が出ていて嬉しくなった話

出典:上、下、ゆるキャンHPより、中は食べログ(パン太夫)様 ゆるキャン△SESON2が始まり、大好きなアニメなので画像を見ながら、一人で笑った り、相槌を打ったり勝手気ままに楽しんでいました。このアニメは本当に楽しい。感 性が本当に自分と合っていま…

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」ですよ、菅総理

菅氏が総理になってから、色々と「ん?」とか「あれ?」と思っていましたが、今回の 息子さんの件、もう最初から駄目に決まってるじゃないですか。本当にそういうことを はっきり言わない感じになってますからね。該当のお役人も「記憶にない」なんて高級 官…

米国時間18日、火星探査機「Perseverance」が火星に着陸した動画を公開

子供の頃から宇宙旅行の話は大好きで、アポロ11号の月面着陸の話もここでも延べま したが今でもそういったニュースは興奮します。少し遅れましたが、NASAが火星に 探査機「Perseverance」を無事に18日に着陸させたとのこと。火星着陸の様子は今 まではCG…

20日、米国での事故で利用禁止になったボーイング777のこと

出典:NBC News - Breaking News & Top Stories - Latest World, US & Local News | NBC News 少し前になりますが、ここでも紹介したJALのボーイング777のエンジン爆発事故、一 昨日の米国での同機のエンジン爆発事故を受けて、使用禁止となりました。大きな…

尖閣列島で今必要なのは、武器を装備した中国船が攻撃した際にすぐに海保の船が対応出来るようにすること

もうほぼ実質的に意味のないことをしていても良い時期は、とうに過ぎて武力で中国は 尖閣列島を奪取してくるでしょう。まあ、実質的な国会そのものや国会議員の活動が 見えてきていないので、正しい判断を自分が果たしてしているかは、ありますが、中国 が尖…

皇宮警察・警視正の処分となった違法行為について

次から次と公的な立場の方がしてはならない違法行為で処罰されていますが、今回の 皇宮警察の警視正の処分は有ってはならないことと言いますか、内容を聞いて唖然と してしまいました。職位が警視正です。本当に最高幹部です。まあ、不倫とか重婚とか 色々出…

昔、金田一京助先生のお葬式に行ったことを思い出しました

何ということもなく、AbemaTVを見ていたら、昔の探偵のアニメが放送されていて それを見ていました。主人公は歌を詠むし、相手は京助と呼ばれているストーリーで す。「ん?!」と思って確かめたら、案の定、石川啄木と金田一京助先生の探偵アニメ だったわ…

オリンピック開催も国会議員も全て混沌としてますね

最近のニュースを見ていると日本の物事の決め方や習慣、特に政治に関してですが どうも化石のような、そんな発想が残ったままになってる感じがしていて、これでは 日本はどんどん立ち遅れて行くのが分かる感じがしています。大前提はある程度マスコ ミ情報を…

13日の地震は長周期振動も激しかったとのこと

13日の福島県沖での地震は被害が大きくて詳細が関東の大手マスコミでは報道があまり ない感じですが、新幹線は那須塩原から盛岡間が運休、在来線ではバスが代行運航して いる線もあるようです。かなり被害があった感じです。学校も臨時休校の学校があると の…

昨晩の地震は揺れ幅が大きく、長く感じました

昨晩の地震、通常の地震と違う感じで自分は捉えていました。遠方できっと大きな震度 になっているだろうと想像しながらです。自分はお風呂を焚いていたので、すぐに火を 消しに行きました。揺れる感じがおかしい気がしてです。結局、10年前の大地震に 近い…

雑・NHK・近江友里恵アナが辞めちゃうのは、かなり残念だけど

TVは今も見ていないのですが、前に少しここで載せた記事のようにNHKの女性アナウ ンサーの中に好きなアナウンサーさんはいます。その中でも特に美人ということでもな いのですが、かなり好きなのが近江友里恵さんです。容姿全体の雰囲気もそうですが、 ブラ…

石川県・知事の公用車利用のこと

石川県での谷本知事が2019年4月以降、自身の後援会が主催する行事への移動に、 知事公用車を計5回使用していたことがわかり、問題になっています。特に車両が センチュリーで値段が1275万円ということで、そこも目立つ感じですが、車両で安全性 を考え…

雑・人にもできると言う音で周囲を知覚する「反響定位」

ナショナル・ジオグラフィックスは自分も好きでよく読んだりしています。ここで紹介 される科学的なトピックスは非常に興味深く、自分のそう言う好奇心を非常に満たして くれたりしています。今回、そこで紹介されたニュースはコウモリやイルカをはじめ多 く…

兵庫県庁の貯水槽で排水弁の閉め忘れの件

最近のニュースで気になったのは、兵庫県庁で貯水槽の弁の閉め忘れで水道代金600 万円が不要にかかり、その半分をその職員に負担させたという件です。内容としては確 かに税金の無駄遣いになるので悩ましいトラブルではあったし、非常に目立つ内容だっ た…

尖閣列島における中国の策略をどう防ぐのか

今、非常に気になっているのは中国が「海警法」を取り決めたことです。警備行動なの に武器が使える。そして10年前に懸念されていたように今は中国は尖閣列島を自領と して扱っています。武器を使われて領土を守ると言われたら日本はどういう行動を取る の…

森喜朗氏を辞任させないのは、菅政権の致命傷になる

今回の森喜朗氏の暴言の件、僅かに許してあげたらと言う声もあるようですが、完全に アウトの発言だったのは間違いありません。少し過剰反応の部分もない気がしないこと もないですが、オリンピックやパラリンピックのボランティアが辞めたいと言うのも 気持…

森喜朗氏が不適格な人選であったのは最初から分かっていた

ここ何日間かでオリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言が国内外でかなり問題に なっているようですが、どうもそれは就任時からほぼ彼の人格を分かっている人なら ある意味当然と思っているように思います。恩があるのか就任させた安部氏も分かっ ていたん…

兵庫県加古川市での、いじめによる中2の女の子のニュースを読んで

日本は先進国の中でも自殺者が多いのはご存ことと思います。小学校から高校まで を含めると年間300人台の半ばまで、その人数がいることになります。この人数をどう 捉えるかですが、自分としては多いように思っています。今回のように中学生で自分の 命を絶…

世界分業のリスクと日本人の馬鹿正直さに気付いたでしょ

こんなコロナ肺炎の蔓延で今まで気付きにくかったこともはっきりと気付くことになっ ています。世界分業の話もそうです。薄っすらとその正体は見えていたはずですが、こ こになって明確に見えてきました。確かに世界がある程度、平和で貿易もあるレベルで 安…

隗(かい)より始めよ

国会議員が銀座のハシゴをして、離党の処分になりました。厳しいようにも思いますが ある面からすれば当たり前のことのように思います。多分、その行動を取った人たちは 自分たちは違う、その適用になっていないとか自然に思っていたのかも知れません。 しか…

コロナ肺炎のワクチン接種は自分はしないことにしました

いよいよコロナ肺炎のワクチン接種が始まっています。日本でも直にワクチン接種が可 能になるでしょう。そんな状況ですが、自分はワクチン接種はしないつもりです。何と か自分なりの予防策と免疫強化で抜け切るつもりでいます。後人生20年間程度。その 中…