気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブルホンダ、F1遂に4連勝!おめでとう!

出典:Honda racing HP レッドブルホンダがここのところ優勝してるなと思っていたら、遂に4連勝!なんと 1991年のセナの時以来、30年ぶりだそうです。やったーーー!!!スタート当初は もう勝てないし、マシンは不具合ばかりで前の時にあんなに勝っていたの…

河野大臣の「夏休みにお子様にワクチンを」の談話を聞いて違和感を持ったら

日本も欧米と比べれば、相当遅い時期にコロナ肺炎のワクチン接種がやっと大規模に実 施されています。それでも予約しているのにキャンセルが多いとか、かなり色々なニュ ースが聞こえてきています。そんな中、ワクチン担当大臣の河野氏が「夏休みにお子 様に…

池袋暴走事故裁判のこと

2019年の4月に起きた表記、交通事故は母子2名様と負傷者が9名と非常に大きな事故で 当初から加害者が通産省の幹部であったため、世間にもかなり注目されていた裁判で あったわけですが、心苦しいと言いますか、当初から、この幹部の方が「運転操作に は間違…

「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見終わって

リタイヤして個人的にも青天の霹靂のような経験もしたわけですが、今はケリも付いて 少し時間を有効に使えてる気が少しだけしています。そんな中でアマゾンプライムで 表記、「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見てしまいました。感想は三島先 生は…

雑・カトパンや久松郁実さんの結婚で思ったこと

カトパン、やっと結婚しましたね。なんだかんだ言っても彼女も36歳!もう本当に いい歳です。おじさんなので言いますが、ライフサイクルからは、外れています。ま あお金がある分、違うのかもですが、子育ての年齢からはもうずれちゃってます。 こんなのは…

濱口氏と南さんのお子様のこと、自分も同様の経験をして

漫才師で好きなコンビはそうそういないのですが、よゐこは有野君のキャラが大好き で、その関係で濱口君もそれなりに好きになっていました。その関係で濱口君と結婚 した南さんも好きになってました。年齢は離れているけれども明るい家庭を作って幸せ になっ…

雑・ゆるキャン△、りんちゃんのおじいさんにかなり憧れています

退職してコロナ肺炎の流行で自制した生活が続き、ネットでアニメを見る機会も増えて その中でも「ゆるキャン△」はかなり気に入っていて単純な自分は影響をかなり受けて います。出てくる彼女たちに賛同して「そうそう!」なんて毎回頷いていますが、一番 は…

雑・自分の好きなように自分で家を建てたい

10何年前に1軒、家を注文で建てましたら、そこそこ良い感じではあるものの、もっと 自分が気に入る、好きな場所に平屋で建てたい願望がかなり強くなってます。それには 今まで家を建てる際に、そこそこ勉強したのもありますが、更に快適に好きな家を建て れ…

大坂なおみ選手が取材拒否で全仏棄権でも温かく見守りたい

全仏を大坂なおみ選手は棄権にしましたが、これも本人にとっては良い選択だったよ うに勝手に思っています。彼女は世界の中でもトップの女性アスリートさん。自分と しては甚だ勝手ながら彼女が活躍するのを非常に嬉しく、頑張ってほしい!と思って いました…

コロナ肺炎に国産の安全性の高い従来タイプのワクチンと薬が欲しい

少しづつコロナ肺炎の輸入ワクチンも接種出来るようになっているニュースが聞ける ようになってきましたが、ワクチンを無駄にしていますようなトラブルニュースが出て 来ています。「あれ?」と思って調べたところ、温度管理が非常に厳しい。なんと- 70℃以…

愛媛沖・貨物船転覆事故の内容を見て、思ったこと

出典:上、プリンス海運株式会社、下、今治海上保安部 ここ何日間かで報道された事故で、愛媛沖で起きた車両運搬船「白虎」(11,454トン、 全長170m、全幅26m)とケミカルタンカー「ULSAN PIONEER」(2,696トン、全長 90m、全幅14m)の衝突・転覆事故がかな…