気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、更にネット広告の表示が醜く、内容も酷い

以前もネット広告の酷さをここでお話しましたが、その内容は今までなら、公の場で他 人様に見せたら、いけないものをわざとネットに出して、推測するに購買意欲を高めよ うと言う広告の話です。どう考えても汚い他人の口の中、汚い肌等々、それも拡大で 見せ…

見たかった、幻のMIKIKO先生演出のオリンピック開会式と完全腐敗の日本

オリンピックは予想以上にメダルラッシュで国民の大部分が気分が高揚しているように 思います。ここでも触れましたが卓球の男女混合ダブルスは録画とは言いながら、準決 勝のドイツ戦から決勝までもう、生唾を飲み込みながら感動して見ていました。そう、 超…

菅総理は自分が裸の王様になっていることに全然気付いていないかも

菅首相が月間誌「Haneda」に「コロナ禍でのオリンピック開催に自信があった」との 報道がニュースとなりました。いや、何に対して自信があったのか、皆目見当も付きま せん。そもそも論で言えば確かに病気をしてはマスコミが煽るほど危険な病気ではない のか…

水谷隼、伊藤美誠組の初金メダル、本当におめでとう!

こんな環境でのオリンピック開催は、そもそも論で言えば大反対でしたが、1度開催さ れれば、結果はどうしても気になります。そんな中で初種目だったようですが、水谷 隼選手、伊藤美誠選手の卓球混合ダブルスは奇跡と既に言われている、準決勝のドイツ 戦と…

橋下氏の最終聖火ランナー案に唖然としました

現在のような、緊急対応時の政治家の対応力の無さや専門家の意見も尊重しない、反対 意見は曲解して、コメントする。政治的判断の理由を理論的に説明出来ない等々、今の 政治家の能力が相当低く、自己満足的な部分が多過ぎて、どう見ても評価出来ないこと を…

お隣K国とのお付き合いの仕方

オリンピック村でK国の選手が政治的な横断幕を張ったとかでニュースで話題になって いましたが、別に驚くことでもないように思ってます。K国の日本叩きは国ぐるみです から。そして素養も日本人とは全然違う。子供の頃から、そういう教育を受け、あの 国民性…

TV「寺内貫太郎一家」制作の逸話から見た昔のTVの魅力

おじじになったせいか、昔のTVが楽しかったことが思い出されます。多分、自分が小 さかった頃から見ていたので、そのせいもあるかもです。確か最初は白黒のTV,そう、 色がなかった。白黒で見てました。そしてショッキングだったのが、日本で最初の衛星 中継…

バッハ会長の宿泊費に見たオリンピックの終焉

嫌なニュースは沢山ありますが、今回、相当驚いたのが国際オリンピック委員会のバッ ハ会長の宿泊費1泊300万円の報道です。本当だとしたら、もう泊ってる方も、それを 準備した方も大バカ者ってことでしょう。一体、オリンピックって何?と言った感じで す。…

かなりの優れモノ積み木、tumi-isi(ツミイシ)

出典:TUMI-ISI HP ネットでの情報を眺めていると素敵な品物に巡り会うことがあります。今日も久しぶり の感動、奈良県産吉野杉を使った積み木、Tumi-isi(ツミイシ)のご紹介です。これは 色も形もそして、もちろん積み木として本気で素晴らしい!もう、見…

官房長官の「五輪の意義は子供に夢を」は本気なんでしょうか

否定的なお話や暗いお話は出来るだけ、このブログでは扱わないようにしてきましたが どうしても言うべき部分もあるので、今回はそれに触れます。少しづつは前から言って 来ましたが、「日本はもう昔のような優秀な民族ではない」と断言出来ます。もう、政 治…

カナダも異常気象ですが千葉も、そして伊豆も

カナダでは気温が50℃近くまで上昇し、突然死の方が増えていると言うニュースが流 れています。先日は200名を超える突然死の方が出たということで因果関係は調査中と 言っていますが、関連があるように思えて仕方がないです。マクロ的には氷河期に向か って…

天皇陛下のオリンピックについてのご心配発言ー宮内庁長官の発言を受けた政府談話を見てー

オリンピック開催について天皇陛下がご心配しているとニュースを聞いて当然だろうと 思っています。そう、思想的にはかなりしっかりとしたお考えをお持ちですから、そう なのでしょう。それを公言した宮内庁長官も偉い気がしています。何故なら、そういう の…