気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-01-01から1年間の記事一覧

サッカーの王様、ペレ氏、逝く

小学校の頃、プロ野球は見ていてジャイアンツの9回連続日本一とかは見ていました。 当時は多くの友達がジャイアンツのファンだった気がします。その後、プロのスポーツ 選手ではサッカーのペレがもうダントツで憧れの的になっていました。これは何歳の時 だ…

暗い日本の年末でも来年に明かりを見つけたい

年末ではありますが、余りにも暗い話が続いて、新しい年を迎えるにあたり、何とか 心の中を整理しようとブログを書く気になりました。1つ目の暗いニュースは埼玉県飯 能市の住宅で住人の夫婦と帰省中だった長女が殺害された事件。撲殺とありますが、3 人もの…

茨城県常陸太田市の下水道事業計画失敗で市職員全員減給の話

今回の同市のトラブルは、住宅団地の下水道工事を発注した際、汚水の処理量を誤って 算出したためにマンホールから汚水があふれ出して気付いたようです。また、同市が造 成中の土地でも同様のミスが分かり、設計の見直しや改修にかかる費用は、計約4億円 余…

宮崎監督新作「君たちはどう生きるか」公開でSNSに見た違和感

もう長編映画を作らないと言っていた宮崎駿監督ですが、今回新作で「君たちはどう生 きるか」と言う映画を公開するそうです。まあ、題名は少し固いですが、宮崎監督のな ら是非見てみたいと勝手ながら、少しだけ楽しい気分になってしました。ところが infose…

雑・メダカ飼育は、かなり楽しいです。

以前から水槽でキタノメダカを飼っていました。今、流行りの色々色の付いてるメダカ ではなく、昔から日本にいたメダカのようです。これがとてもかわいい。もともと魚は 好きでしたし、なんせメダカ君ですから。一緒にヌマエビも飼っています。エビさんは も…

防衛費増額は賛成です

自分は防衛費増額は賛成です。何故なら自衛隊の設備と言いますか、備品の類まで不足 しているニュースを何度か耳にしたからです。それと隣国があれだけ日本に様々な害を 及ぼしていますから、それは完全に防御出来る程度まで軍備は整えて欲しいからに他な り…

ワールドカップサッカーの選手・監督に最大限の感謝をしたい

まずはサッカー・ワールドカップでの日本選手の活躍、自分はかなり活力をもらいまし た。残念ながらリアルタイムでの試合は見ていなかったのですが、総集編のような動画 を見てです。ドイツとの戦いもそうですし、スペインとの戦いも本当によく頑張ったし 、…

渡辺徹さんの死から色々考えました

昨月の28日、皆さん、ご承知のように俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。なんと、ま だ61歳。自分よりも4歳も若い。俳優としての評価は分かりませんが、いつも思い出す のはニコニコ笑ってる姿です。そういう奴は基本的に好きなので、どうということもな く…

もう自分が思い描いた、尊敬出来る日本人像は消えたのかも

今晩は非常に悲しいお話になりますが、ある面で今の日本をそのまま描いた話のように 思い、ここで書きます。自分はある理由から若い方、10代や20代の方とお話するのです が、どうも「え、その発想はなんなの?」と思ってしまうことが多いのです。まあ、 自分…

2021年の夏、ロシアが日本に戦争を仕掛けようとしていたニュース

情報がどこまで本物かは分かりませんが、ロシアがウクライナに戦争を仕掛ける前に 日本を攻撃する準備をしていたと言うニュースが流れてきました。このニュースを扱っ たのはヤフー・ニュースで25日の夕方。情報元はNEWSWEEKとなっています。 NEWSWEEKを見て…

地震が多いので防災品を再チェックしました。

自分はyahooのニュースで毎日、「天気・災害」のところで地震情報を見ています。も ちろん自分が揺れを感じた時もかなり、ここで確認しています。しかし、ここ最近は 本当に地震が多い。地震発生の場所は決まっている感じもしますが、ほぼ全国でのよ うに思…

雑・今の政治家等で気付いたこと

youtubeはかなり見ていて役立つことや為になる情報もあるし、全然嘘だろとかこれ 駄目だろと思う情報もあって選択しながら見ていますが、その中で武田邦彦先生の youtubeは、それなりに気に入っていて見ています。まあ、時々はおかしいと思うこと もあります…

雑・このマグロの多さは本気で驚愕っす

出典:キャリコネニュースより https://news.careerconnection.jp/lifestyle/147218/ 自分の好きな食事の中にマグロがあります。海鮮丼もそうですし、鉄火丼、鉄火巻き 等々かなり色々あります。そんな中で今日見た鉄火巻きはもうある意味究極の鉄火巻き に…

「オーシャン・フロア・ダイヤモンド」の話

出典:https://www.instagram.com/oceandiamonds_/ ネットでの記事を見て、とても気になったのが、今回の海底で採れると言うダイヤモン ドのお話です。前にも少しここで触れましたが、オランダのガッサンと言うダイヤモン ド加工所で様々なダイヤモンドを見…

雑・レッドブルF1.フェルスタッペンがチームオーダーを拒否した件

出典:レッドブルF1ジャパン HPより レッドブルF1の最近の活躍はとても素晴らしく、レースも小気味良いぐらいにレッドブ ルが早いのでストレス発散には非常に良かった感じです。また、エンジンはホンダなの で来年から再度正式参入なので、またまた楽しみが…

千葉県の地盤沈下の話から

今までここでも触れなかった自分のお仕事に関係したお話をします。千葉県で天然ガス を採取するためには地下水をくみ上げないといけないので、それによって起こる地盤沈 下を防ぐために県や国と5年毎にその揚水量を決める協定が結ばれているのです。ここ で…

杉田水脈政務官、同性愛者は「生産性ない」の話から

そんなに大きな問題ではないかも知れませんが、今回は表記の件に触れます。今、杉田 女子は政務次官で公職にある方です。その立場の方の公的に発言しても良いのはどんな 内容になるのか、のお話です。今回のことは2018年7月発売の月刊誌「新潮45」に、同 性…

相当良くない社会環境の中で

大きな誤解をしていると言われるかもですが、毎日毎日こんな悪いニュースばかりで 毎日が落胆の日々ですが、それでも少しでも希望を持ちながら生活していかないといけ ません。一番は思った以上に年金だけではとても生活していけないということでしょ う。以…

韓国・梨泰院群衆事故のこと

まずは最初に今回の事故でお亡くなりになった多くの若い方々、そして、そのご家族様 等関係した方々に哀悼の意を表し、死因がかなり不幸であってもどうか安らかに安眠 出来るようになることを強く願い、関係する方々の悲しみが出来るだけ、少なくなるよ う心…

雑・免許更新に行って気付いた色々。

今月は免許更新の月だったので、幕張免許センターに行って免許の更新をしてきまし た。平日だったのでそれほど混んでいなかったのですが、コロナになってから初めての 電車になりましたし、ほとんど出掛けていなかったので、いろいろ気付いて少しですが 勉強…

電気自動車(EV)はどう考えても地球に優しくないのでは

欧州等や中国が推し進めている地球環境に優しいと言われている電気自動車ですが、そ こは賢いトヨタが熟考に熟考を推し進め、そちらに製造を移行しないのも、今の世界の 動きが本当に地球環境に優しくしようではないと分かっているからでしょう。欧州の考 え…

雑・ドリフ仲本さん死去から思うこと

子供の頃、「8時だよ、全員集合」でいつも見ていたドルフの仲本さん、残念ながらお 亡くなりになりました。ドリフのファンだった自分からすれば、そんなには目立たない キャラだったかもですが、不可欠な人間でした。しかし、交通事故で亡くなるなんて ね。…

雑:偏重報道が普通であまり安全でなさそうな食べ物が普通の中でどう生活するか

日々のニュースをネットで眺めても今はメジャーで大活躍の大谷君の話題もないので 本当につまらない感じです。実際、彼の活躍やあの笑顔でどれだけ自分が救われて いたかがはっきりと分かります。そして今の自民党政権では日本経済を立ち直せるこ ともほぼ無…

雑:自分は河野太郎氏を信用しない

考え方がおかしいとか発言もどう考えても変な政治家が日本には沢山しますが、どう 考えてもおかしいと思って、その印象が強く残っているのが河野太郎氏。その理由は コロナ肺炎のワクチン接種を子供たちにかなり強力に推し進めようとした行動を見て です。色…

若い方が自殺しているニュースを聞いて

最近になって列車への若い方の飛び込み自殺が何件か、続いたように思います。最初に 聞いたのは高校生の女の子だと思うのですが姉妹での飛び込み自殺。2件目は17歳の 男の子と15歳の女の子だったように記憶しています。コロナになってからもそうです が…

F1日本グランプリ、フェルスタッペン・ワールドチャンピオン奪取!

出典:レッドブルジャパン・ツイート 鈴鹿で開催されたF1ジャパンでの開催、ご覧になったでしょうか。雨でもうコースコン ディションも悪く、水飛沫で前も見えない状況ながらレッドブルのフェルスタッペンが ぶっちぎりで優勝!そして総合優勝も決めました。…

雑・羽生さんの八戸アイスショーに絡むホテル予約トラブルのこと

少しだけ気になったニュースが表記のアイスショーのこと。正確な情報は確かめようが ないので分かりませんが、思ったことを述べたいと思います。今回のことは羽生さんが 八戸でアイスショーを開催することを決め、それを観覧するためではなく、イベント開 催…

HONDAネームがF1に帰ってくる!

出典:HONDA HPより 遂にHONDAの名前がF1に戻ってきます。これは本当に嬉しいニュースです。もう小躍 りしちゃいますね。自分はマツダが大好きなメーカーですが、F1ではホンダを応援して います。昨年のフェルスタッペンの最終戦総合優勝は本当に嬉しかった…

松戸市7歳の女の子失踪の話

可愛い盛りの女の子が急に失踪したニュースを聞いて、またかと思ったのと親御さん等 の気持ちを思うといたたまれなくなります。今回も最初にニュースを見たときに「出来 るだけ早く見つかってほしい」と言う気持ちと「どうか無事でいてほしい」の2つの 気持…

雑・本当に1つ間違えば死んでいたかもの話

余り取り上げたいニュースもないので、また自分のことを書きます。30過ぎるまで自分 はガス井戸を掘る現場に携わっていたので、普通の方が思うよりも危ない仕事が多かっ たように思います。そして、現場が大好きでした。後から担当したお仕事はそれはもう 責…