気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州は「コロナとの共存」に向けて規制緩和へ

コロナの国内感染については過去にないほど多数の感染者が報告されていますが、その 実態はなかなか分かりにくい感じがしています。もう1度復習のような感じになります が私の記憶が正しければ、PCR検査では、その検査サンプルの中にコロナがあったか、 な…

国交省のデータ改ざんでアベノミクスは、大嘘でした

どんどん悪いニュースばかり出てきますが、今度はなんと13~19年度の「建設工事受注 動態統計」のかさ上げをしていたと言う話です。要は各年の受注実態もGDPも嘘っぱち ということです。管轄は国交省。邪推すれば、かなり上からの指示と自分は思っていま す…

厚生年金の積み立て金が31年にはゼロになる話ー年金制度は本当にどうするの?ー

コロナで世間は騒いだままですし、国の対応も自治体の対応もどう見ても理詰めでは ないし、対応が遅すぎで呆れたままなわけですが、自分がもらうようになっている年 金について非常にショッキングなニュースが流れてきました。決して大きな扱いでは ないので…

雑・【永島優美さんの元気が出るダンス】を見て感動してしまった話

出典:永島優美インスタグラム 今日は久しぶりに自分が前からかなり好きだった女性アナウンサー、永島優美さんの ことで驚きもし、感動したお話です。前からの通り、自分はもうTVは見ません。理由 は楽しくないし、興味も湧かないからですが、永島さんはフジ…

タヒチ沖で世界最大のサンゴ礁、発見される

出典:UNESCO HP 地球の実態は分かっているようで分かっていないことが多いのは事実の通りです。今 回、予想外にも世界最大級のサンゴ礁がタヒチ沖で見つかった話です。海の話は本当に 未知の話が多くて、海洋の2割しか実態は把握されていないと言われていま…

トンガの海底火山、日向灘での連続地震、そして、富士山の噴火まで

最近のニュースの中ではトンガの海底火山のニュースが本当に驚きで、島1つが跡形も なくなっていたり、対象地域がまるで原爆のようと言った甚大な被害を受け、また、そ の影響で世界の広い範囲で被害が出たことが非常に驚きでした。今は人工衛星で宇宙か ら…

水島先生、安からにお眠りください、お疲れ様でした

知らないでいましたが、この10日、またも尊敬していた、水島新司先生がお亡くなりに なったそうです。全然気付いていなかった。82歳で肺炎でお亡くなりになったそうで」 す。病気なら、どうしようもないかもですが、少し早めでした。漫画家さんはお仕事で か…

東大で起きた17歳の少年による傷害事件のこと【追記有】

またも起きた若い方による自殺願望から始まる無差別な殺傷事件もどきの事件。深い溜 息とともに、こういった事件が特別な事件ではなく、今の日本国内でなら普通に起こる と言う確信を持ちました。非常に残念ではありますが、この社会環境なら、同様の事件 は…

雑・安心して食べることの出来る食品が少ないと言う恐怖

健康に注意をしている方なら痴呆症にマーガリンや植物油が良くないとか、小麦粉の 仲のグルテンが良くないとか、小麦粉自体に殺虫剤が残っていたとかのニュースを聞い たことがあると思います。また、日本の政府自体が欧米で食べることが禁止になってい る食…

北斗晶さんの言った言葉の内容から思ったこと

混沌とした世の中で各ご家庭の収入も世界的に見ても低い日本は今は本当に不幸な時代 だと思っています。そんな意味からすれば、自分の生活環境は恵まれていないとか、世 間に対してかなりの不満を持つ方も出てくるのはある意味、自然のように思っていま す。…

一人当たりのGDP世界24位をしっかり認識しながら

もう仕事も始まっている方が多いと思いますが、コロナについては、これから感染者が 国内でも増えて、どんな状況になるか分からない感じです。世界中でこんなにも疾病が 流行って経済がおかしくなる予想も自分は出来ていませんでしたし、一番気になるのは 前…

新しい年を迎えて

まずは新年あけまして、おめでとうございます!自分にとって去年は、かなり悪い年で あったように思いますが、最悪なら後は良いほうに昇るしかないので、それはそれで 良いのかもと勝手に思っています。基本、自分は楽天家ですから、他の人が落ち込む場 合も…