気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの王様、ペレ氏、逝く

小学校の頃、プロ野球は見ていてジャイアンツの9回連続日本一とかは見ていました。 当時は多くの友達がジャイアンツのファンだった気がします。その後、プロのスポーツ 選手ではサッカーのペレがもうダントツで憧れの的になっていました。これは何歳の時 だ…

暗い日本の年末でも来年に明かりを見つけたい

年末ではありますが、余りにも暗い話が続いて、新しい年を迎えるにあたり、何とか 心の中を整理しようとブログを書く気になりました。1つ目の暗いニュースは埼玉県飯 能市の住宅で住人の夫婦と帰省中だった長女が殺害された事件。撲殺とありますが、3 人もの…

茨城県常陸太田市の下水道事業計画失敗で市職員全員減給の話

今回の同市のトラブルは、住宅団地の下水道工事を発注した際、汚水の処理量を誤って 算出したためにマンホールから汚水があふれ出して気付いたようです。また、同市が造 成中の土地でも同様のミスが分かり、設計の見直しや改修にかかる費用は、計約4億円 余…

宮崎監督新作「君たちはどう生きるか」公開でSNSに見た違和感

もう長編映画を作らないと言っていた宮崎駿監督ですが、今回新作で「君たちはどう生 きるか」と言う映画を公開するそうです。まあ、題名は少し固いですが、宮崎監督のな ら是非見てみたいと勝手ながら、少しだけ楽しい気分になってしました。ところが infose…

雑・メダカ飼育は、かなり楽しいです。

以前から水槽でキタノメダカを飼っていました。今、流行りの色々色の付いてるメダカ ではなく、昔から日本にいたメダカのようです。これがとてもかわいい。もともと魚は 好きでしたし、なんせメダカ君ですから。一緒にヌマエビも飼っています。エビさんは も…

防衛費増額は賛成です

自分は防衛費増額は賛成です。何故なら自衛隊の設備と言いますか、備品の類まで不足 しているニュースを何度か耳にしたからです。それと隣国があれだけ日本に様々な害を 及ぼしていますから、それは完全に防御出来る程度まで軍備は整えて欲しいからに他な り…

ワールドカップサッカーの選手・監督に最大限の感謝をしたい

まずはサッカー・ワールドカップでの日本選手の活躍、自分はかなり活力をもらいまし た。残念ながらリアルタイムでの試合は見ていなかったのですが、総集編のような動画 を見てです。ドイツとの戦いもそうですし、スペインとの戦いも本当によく頑張ったし 、…

渡辺徹さんの死から色々考えました

昨月の28日、皆さん、ご承知のように俳優の渡辺徹さんが亡くなりました。なんと、ま だ61歳。自分よりも4歳も若い。俳優としての評価は分かりませんが、いつも思い出す のはニコニコ笑ってる姿です。そういう奴は基本的に好きなので、どうということもな く…