気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵略の話から

ロシアのウクライナ侵略は先がまだ見えていませんし、悲惨なニュースや本当はどうか 分からないニュースも多くて予断を許さない感じです。一般の市民の方や幼い子供まで 殺されている報道もあるので、本当に心苦しいし、早くなんとか決着が良いほうに着か な…

マスク紛失からコロナ死亡者数の公表値までを見て

今日のお話は完全に独断と偏見によるものですが、多分ですが実際である可能性は非常 に高いと思っています。多分、何割かの方は「こんなの本当じゃないだろう」と言う方 もいると思いますが、今の日本はそうじゃないと言うのが現実なので。最初の話は例の 安…

雑・昨晩、地震がありましたが

昨晩の地震、結構揺れましたね。亡くなった方も2名様、いらっしゃるようでご冥福を お祈りいたします。震源に近い方のお話では地震は2つあったと言いますが、自分はそ れは、はっきりとは認識していない。ただ、最初に座っていた椅子のお尻に微妙な揺れ を…

ウクライナ侵略でロシアの製品が輸入出来なくても

ロシアのウクライナ侵攻は全く先も見えない状況で、国連では核兵器を使う危険性も高 いような報道もあるので本当に悲惨極まりない状況のようです。それでもウクライナ国 民が自分の国を守るために命がけで抵抗している事実には本当に頭の下がる思いです。 今…

池袋暴走事故・遺族に中傷投稿のこと

非常に腹立たしいし、全くもって想像も出来ない、余りにも非道な話ですが、それをこ こで取り上げたいと思います。内容は例の池袋暴走事故で奥様と幼い娘さんを亡くした 遺族を投稿で中傷した話です。どういう発想でそれが出来るのか、丸っきり理解が出来 な…

米国のエンジニア年収1億円超えに驚いてしまう

ネットでのニュースを見て驚いたのが米国では年収1億円を超えるエンジニアがそれな りにいると言うニュースです。これはかなり驚いたのと逆に日本のエンジニアの年収の 安さを嘆いたりしています。どうも、この年収1億円を超えるエンジニアはIT関係のエ ン…

ウクライナでの最悪な侵略に世の終わりを見た

しばらくブログを書かなかったわけですが、世の中が余りにも最悪な状況にどんどん 進んでいるために完全に茫然としていたことが大きいです。ウクライナは変に思うかも ですが、もう何年もある情報を集めていて、興味のあった国なのです。そこをこんな形 でロ…