気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星、落つ・稲盛和夫氏

戦後の偉人の中に自分の考えでは、ずっと前から稲盛和夫氏が入っていて、かなり尊敬 もしていました。詳細を全部知っているわけでもないですが、本当に凄いなと思える方 の一人でした。沢山の偉業を成し遂げていますが、なんと言ってもあのお顔が大好き! そ…

カリフォルニア州・ハイブリッド車、2035年販売禁止を見て思ったこと

欧州も米国も電気自動車の推進をしていますが、色んな意見を耳にすれると、どうも そのことが地球環境に本当に良いのかがかなり疑問になってきます。確かに走行時に は排気ガスが出ないので、それはその通りですが一番はバッテリーの廃棄物としての 処理がか…

電力供給問題と原子力発電の話

日本の特に関東地区の電力供給については、2011年3月の例の東日本大震災時の福島 の原子力発電所が津波で壊れた時以来から抜本的な完全は出来ていないのだろうと自分 は思っています。基本的にその時から国はしっかりとした対策が取れていない。批判す るつ…

香川照之氏の性加害報道を見て思ったこと・追記有

今回はここでは滅多に触れないお話ですが、俳優の香川氏の銀座での性加害報道のこと に触れたいと思います。最初に言っておきますが、自分は今はTVは見ていない訳です がTVで見ていた彼の演技は正直好きではなかった人間です。それは何故か。演技に我 が強過…

自民党の朽ち果てた政治家姿勢等に大いに嘆く

ここ最近の特にコメントを出している自民党政治家の完全に朽ち果てたと言える、旧 統一教会についてのコメントに呆れ果てています。もうあり得ないコメントばかりだ し、それを更にバツのスタンプを押しているような自民党幹部の発言も、もうどうし ようもな…

最近のネット広告を見て感じたこと

ネットでの広告料がTVのよりも金額が大きいと言う話は随分前に聞いた感じでいます 。自分はもう5年以上前からほぼTVを見ていないので、その広告のことはほぼ知りま せん。確かにMSNを見てもyahooを見ても正直、広告だらけ。それも本当に申し訳ない のですが…

高齢者の登山での事故のこと

ニュースで目立つのがある程度年齢のいった方の登山での事故です。今のニュースのさ れ方ですと、かなりの人数の方が登山でトラブルと言いますか、事故に遭っている感じ です。もう同じく年配でじいちゃん・ばあちゃんに「他人様には迷惑かけるな」と何度 も…

お米農家が消える話に驚く

youtubeを見ていたら、農家の方が投稿していて、赤字で、このままでは農家は消えて しまうような内容を言っていて、驚いてしまいました。いや、日本の政治では農産物の 自国生産を本当にどうなっているのか。また、農協等もどんな動きをしているのか、全 然…

子供への「食ハラ」への記事を読んで

余り良いニュースもなかったので、またまたブログを更新していなかったのですが、 今日読んで、何か違和感を持ったニュースがあったので少し触れようと思います。そ れは、子供への食べ物の無理強いの話です。そこにはこれを「食ハラ」と書いてあった のです…

サル痘の世界拡散の話から

ここのところ、明るいニュースもなかったし、他人様を単に批判したりも好きではない ので、ここのブログも更新しないでいました。本当に明るいニュースがない。多分あっ ても偏屈なマスコミが出していないだけかもと勝手に思ってます。今日見たニュースで は…