気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆の話から食の安全を考える

余りにも良い話がないし、トピックスになる話題もなかったので、またブログを書いて いませんでした。どうも余りにも世相も良くない感じです。今回はネットで読んだスー パーマーケットで販売している納豆のお話です。もう、これだけニュースソースが多い と…

外来種を野に放つのは絶対に止めてほしい

またも野生にいないはずの品種改良されたメダカが岐阜県美濃市の河川で見つけられた 話を聞いて本当に腹立たしいし、そういう日本古来からの自然を破壊する輩は厳罰にし てほしいと本気で思っています。どう考えても今回のような行為は稚拙で絶対に許され な…

雑・夜釣りでたった1回漁港に転落した不思議な話

世の中、どうみても最悪ですし、冗談抜きで日々、日本の良いところがどんどん失われ ている感じですが、いかがお過ごしでしょうか。自分は状況は暑さもあって前よりは良 くないかもですが、まあまあです。今回は今まで自分に起きた不思議なことをお話しま す…

雑・沖縄で暮らしたい

コロナになってから大好きな沖縄に行っておらず、かなり不満が溜まっています。一番 最初は石垣島に元の会社で契約しているリゾートマンションがあり、そこに滞在した のと当時はヤマハの小浜島にある「はいむるぶし」に泊まったのが最初です。自分に とって…

日本の食の安全をもう1度考えたい

子供の頃から肉は大好きで、当時は豚肉が多かったと思います。後は鯨。鯨は結構食べ てました。そんな感じですき焼きも牛肉ではなくて、豚でした。子供心にも牛肉は高い 食べ物だったような気がします。そう言う訳で牛肉を食べるようになったのは比較的 大き…

またも通園バス内で幼い女の子が亡くなった事故対策のこと

自分は子育ては別れた妻に結果的にほぼ任せていた感じになりましたが、子供はかなり 好きですし、一緒に遊んだりも好きなほうです。その自分がまたも通園バス内で放置 され、熱中症でなくなったニュースを聞いた時には、またもと思ったのと、亡くなった 3歳…

194キロ“激突”事故を大分検察が何故「危険運転致死罪」を適用しないのか、を読んで

先ほど、MSNのニュースで大分市で一般道を時速194キロで走行した車が、右折しよう とした車に激突して、その車の男性を死亡させた事故のニュースを見ました。そして、 それを大分地検は「危険運転致死罪」の適用を断念して「過失運転致死罪」で起訴した と言…

役職定年の話を聞いてー55歳で年収3割カットの衝撃、情けなさ

今までの自分の常識から言って信じられないニュースが出てきました。NTTやソフトバ ンクで現実に行われていると言う役職定年の話です。まあ、企業も色々事情があるで しょうからどうしようもない部分もありますが、前社2社では役員になれない社員は 役職が3…