気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武田真一氏、NHK退職の話

もうTVは何度も言うように5年以上は見ていないですし、正しい情報も流してくれな いので見なかった訳ですが、それでもNHKの武田アナは気に入って前は見ていました。 その後、どんどんこの局は本当におかしな放送局になり、まったく公営放送と言えない 状態…

雑・自分の音楽との付き合いーS&G,Stones,Led ZeppelinからBOOM BOOM SATELLITESまでー

意識して雑談として、今回はこのテーマに触れます。今の自分は毎日、音楽を聴いてま す。聞かないと落ち着かない、そんな感じです。不思議なのが年齢がいったせいか、静 かな音楽を聴くことも多いのです。小野リサさんのボサノバとか自然音、波の音とかも で…

雑・子供がタトゥー入れたら「縁を切る」の話

某芸能人が「子供が刺青を入れたら縁を切る」と言った言葉がネット上で話題になって ることを耳にし、自分も少しそこに触れたいと思います。一番最初に自分らの年齢で 思い付くのは「刺青を入れているのは一般人ではない」と言う印象です。もちろん、こ れは…

博多駅刺殺事件を聞いて考えたこと

今回の事件は最初に耳にした際には詳細も分かっておらず、どんな理由で殺人に及んだ かが分かっていませんでしたが、段々と男女間のもつれと言いますか、ある意味、男性 サイドが逆恨みして殺人に及んだということなのでしょう。いわゆるストーカーとして 法…

県産ガスが混合されている千葉の都市ガスは安い話

珍しく読売新聞オンラインで千葉産の天然ガスが混合されている千葉の都市ガスが安い と言うニュースが出ていたのでご紹介いたします。19日午後3時に流れたニュースで す。 【読売新聞オンライン1月19日午後3時】 ロシアのウクライナ侵略や円安に伴うエネルギ…

かなり好きだった高橋幸宏先輩、逝く

寒い時期は亡くなる方が多いのですが、今日もニュースを見て「え!」と声を出してし まいました。「んー…」高橋幸宏先輩、逝ってしまいましたか、かなり悲しい。YMO も好きでしたが、高橋先輩自体がかなり気に入っていました。ジェフベックも高橋先輩 も。70…

国立博物館の電気料が認められないって何?

最近、聞いたニュースで唖然ともして、信じられなかったのが東京国立博物館長が文芸 春秋に緊急投稿した「国宝を守る予算が足りない!」です。多分、どうしようもなくて 館長が投稿したのだと思いますが、この日本でそんなことがあること自体が信じられな …

ジェフ・ベック氏、死す!

先程、表記、訃報を見ました。自分の感覚では3大ギタリストの中で普通に活動をして いた印象があるので、ニュースを見て「え!」と声を出していました。78歳と言う年齢 はまだ若い気がしています。しかしなぁ、死んじゃったんだ、ですよ。悲しい。寿命と は…

再度、少子化問題のこと

少子化問題の話は数度、ここでも取り上げましたが、出産に関しては今の日本は本当に 安心して子供を産める環境ではないし、環境悪化がますます進んでいるのが事実でしょ う。ほぼ何も出来ていないと判断される総理大臣が担当大臣に命令して解決出来ること で…

雑・ネイマールがペレの葬儀に出なかった話から

ネイマールがペレの葬儀に出なかったことから本国、ブラジルでは相当非難されている そうですが、結果だけから見れば日本人の自分からすれば、それは普通のことで自分の 感覚では仕方ないだろうと勝手に思っています。同じクラブの出身ということですか ら他…

2023年、新春の祝う

明けまして、おまでとうございます。新年は天気も良くて気温は低いのですが、陽の 光に当たっていると心まで温かくなってきます。もう世の中、真っ黒でほぼ余りのない 感じではありますが、生きていくためには惰性でなく、なんとか明かりを見つけていか ない…