気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑・世の中に攻撃的で自分最高!の人が多い訳は?

もう何年も前からですが、表記のような方が多くて何故だろうと本気で首を傾げたこと が何度もありました。最初は仕事の中でですが、勝手に自分だけで判断する、所謂、 自己中な例が多くて最後は本人に聞いてみたのです。その答えは「学校の先生から何で も自…

国交省航空局長が飲食と手土産で接待として処分された件

表記の件、記事の内容を読んでみて気になった部分があったので触れてみます。ことの 内容は国交省航空局長が利害関係のある相手から、会食の費用、1万1085円と御土 産1080円のお菓子を受け取ったので国家公務員倫理規定違反で戒告を受けたという も…

岸田内閣の支持率が下がったことで思ったこと

yahooニュースで読売新聞による今の岸田内閣の支持率が41%まで大幅に下落したと いうことで与党が危機感を覚えた話になっていますが、自分からすれば「今更何を?」 と言う感じがかなり強いのです。もっと言えば新聞社等が実施する内閣支持率なんて 嘘情報…

子ウミガメ放流会の中止の話を聞いて

ネットでyahooのニュースを見ていたら、「ウミガメ放流会、やめて 日中の放流「ほ ぼ死ぬ運命」研究会会長が訴え」の記事が出ていたので、なんだろうと思って読んでみ ました。自分の住んでいる千葉の九十九里浜でも少し前までは浜辺にウミガメが卵を 産みに…

千葉県長生村議会・議長の障害事件の話

自分はもう千葉に40年以上住んでいるので、特にこの地域の風土は良く分かっていま す。そんな中で起きたお隣の村、長正村の村議会議長の障害時間の話は本当に内容が 悪くて、これからどうするんだろうと思ってみていました。やったこと自体は完全に 村会議員…

沈没船タイタニック号観光ツアーの潜水艇圧潰事故のこと

出典:wikipedia &ocean gate HP ここ数日間、世間が心配しながら見ていた表記、事件ですが、海底で潰れた潜水艇の 圧潰船体が発見され、ほぼ5人の乗員は絶望となりました。もともとの船体内の空気残 存からすれば若干の生存希望もあり、また、このような事…

地球温暖化をまだ信じている人がいる不思議

電力料金の大幅な値上げも加わって、欧州では大騒ぎで普及に努めた電気自動車も大失 敗している雰囲気ですし、中国や韓国でも一時期の大人気であった電気自動車、所謂 EVの発展に?マークが完全に付いている感じです。そもそもEVの生産、利用は全然地 球環境…

最近の日本・超過死亡統計からみる日本人死亡数の異常増加

出典:国立感染症研究所、感染症疫学センターHPより 一部、ネットでのニュースでも報道され、その1年前位から異常事態であるとyoutube 等でも言われていた日本人の死亡数の異常増加の話です。少しだけ公のニュースでは 取り扱いもありましたが、大きな話題に…

ベラルーシ大統領の「戦術核は攻撃あれば使用」のメッセージを見て 

平和ボケしていると言われる日本人ですが大東亜戦争時は相当な被害を被り、原爆2個 の被害まで受け、広島では当時の人口35万人のうち、昭和20年12月までで14万人の方 がお亡くなりになり、長崎では人工24万人のうち、当時の記録では7万4千人がお亡く なった…

雑・中野美奈子さんと大原優乃さんは可愛さの極致!

世の中、特に今の日本は昔から見れば、本当に良い日本がどんどん無くなって悲しいば かりですが、そんな話ばかりとしていてもどうしようもないので、今回は珍しく、自分 が可愛いと思った女性2人について触れたいと思います。中野美奈子さん、43歳と大原 優…

南海トラフ巨大地震と富士山の噴火の話

今、一番気にしているし、その対策をしているのが表記、南海トラフ巨大地震と富士山 の噴火による2つの大災害になります。世界の中でもこんな巨大な災害が起きる国はそ う多くないように思っています。そこは正直どうでもいい感じですが、この災害で起き る…

一般道194㎞走行でも「危険運転致死傷罪」を判断出来ない裁判官の非常識さ

今の世の中、悪いことや納得出来ないことが多くて、本当に不快で嫌なことが多いので すが、それでも不満だけをブログで言うのもあまり良くないと判断して、出来るだけ それを避けてきました。しかし、今回は不快と言うよりも決定的に裁判官の判断が完全 に誤…

バーベキューで若い18歳の男性が残念にも亡くなった訃報を聞いて

今日余りにも残念なニュースを耳にしたので少しだけ触れようと思います。福岡の専門 学校で学校の行事としてバーベキューが行われ、それで先生が火に入れたアルコールが 燃え上がり、それで生徒4人に炎が燃え移り、なんとそのうちの1名が亡くなったと言う ニ…