気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

最近、九十九里浜に行ってます。

 

f:id:o-kenya777:20151019165518j:plain

f:id:o-kenya777:20151019165526j:plain

 

 

海はもともと好きなんですよね。波と飛行機の離着陸は1日見ていても飽きません。

最近はなかなか行ってないですが、羽田空港や成田空港に旅客機の離着陸を見にい

ったりもしていました。ここ数日は家から比較的近い、九十九里の浜に波と海岸を

見に行っています。

 

お天気が良いと本当に気持ちが良い。今は津波対策工事とかで、普通入れる波打ち際

の駐車場には入れないのですが、少しそこから入った場所に車を止めて、浜を少し

歩いてます。サーファーもかなりいますし、家族連れやカップルさんもいます。

色々前に比べて、落ち着かない世の中ですが、浜辺を歩いていると、全て忘れてしまい

ます。それがかなり良いのかも知れません。やはり、海はいいです。

 

【追記:2020年10月25日】

以前から一ツ松海岸とか砂を海辺で盛って、護岸工事のような工事をしていました。

どうもどんどん海岸が削られていくようです。原因は護岸工事によって土砂の流出が

少なくなったような説明がありますが、これも原因追及は研究自体がかなり難しいよ

うに思います。自分もホンの少しだけ関係したことがあるので。確かに浜辺が後退し

た感もありましたし、波で削られて段差があった部分がかなりあったので。県ではそ

れを検討する委員会も作ったようです。何とかして、この砂浜は守りたいものです。

 

 

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!