気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

岩和田漁港とメキシコ記念塔

f:id:o-kenya777:20151005092701j:plain

f:id:o-kenya777:20151005092651j:plain

もう何年間も海に釣りに行くときに行っていたのが、千葉の岩和田漁港です。有名な

御宿海岸の手前にあります。釣りのことは後でまた、お話しするとして、この漁港の

手前に「メキシコ記念塔」と言う高台にある有名な塔があるんです。

 

そこそこの高台なので、非常に眺めが良くて気に入って何度も行っています。訪れる

人は、そんなに多くないですね。この記念塔の説明をすると、1600年頃にメキシコの

船が、この岩和田沖でシケで転覆した際に、この地域の方々が懸命な救助をしたという

ことでその記念の塔なんだそうです。メキシコの大統領もここを訪問した、という説明

もあります。

 

千葉県には高い山が余りないのですが、こういった高台の展望出来る場所が何箇所か

あります。調べてドライブに行くのも楽しいと思います。今日は、岩和田のメキシコ

塔のお話でした。