気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ジンベイサメのお話

 

f:id:o-kenya777:20151019164423j:plain

f:id:o-kenya777:20151019164621j:plain

沖縄のお話ですが、行ったことのある人は分かると思いますが、沖縄本島は南北に長

くて那覇から美ら海水族館までは、約90km離れてます。レンタカーで行っても約2時

間。結構、距離があるんですよね。高速道路があるから、まだ良いですが、移動に時

間を取られてしまいます。美ら海水族館ジンベイザメは有名ですが、3匹もいるんで

す。間近で見れますが、悠々とした姿に時間の経つのも忘れて見入ってしまいます。

サメですから、お魚なわけですが、でかい。美ら海水族館にはもう、10回は行ってる

かも知れません。でも、全然飽きない。もともと水族館は好きでしたが。

 

そう言えば大阪の海遊館だったかにある水族館にもジンベイザメがいましたね。最近

でいうと石川県の、のとしま水族館でもジンベイザメ見ました。ジンベイザメは肉食

ではないので、良いのかも知れません。アミとかが餌ですから。そういえば千葉の館

山でも海の中で、ジンベイザメが見れる話も見たことがあるように思います。やはり

大きいから人気なのかな。また、沖縄、本当に行きたいですね。