気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ウィーンのお話

 

f:id:o-kenya777:20151019162242j:plain

f:id:o-kenya777:20151019162252j:plain

前に国際シンポジウムでウィーンに1週間ぐらい滞在したことがあります。流石に英語

の通じない地域ですので、予想外に苦労した記憶があります。ウィーンなんて本当に

綺麗な町並みなんだろうな、と思っていましたが、どうなんでしょう。確かに綺麗です

が自分個人としては、かなり気になったことがありました。それは街中を走っている

馬車のことです。もちろん、お馬さんが馬車を引くわけですが、お馬さんは動物で生

きていますので、走りながら出すものは、出すわけです。そう、街の道には、その副

産物がいっぱい落ちているわけです。

 

落ちたものを誰かが掃除するのを自分は見ていませんし、乾燥して粉末になったものが

街並みを風に吹かれて、結構、飛んでいるんです。正直、これは焦りました。綺麗な

ウィーンの街並み、でも、アレの粉が風で飛んで歩いてる・・・・

なんかですねぇ、イメージが違っちゃいました。確かに綺麗なんですが、アレは頂け

ない。変なお話ですが、ウィーンにはそんな印象が強いんです。