気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

しんかい6500と「海に降る」

f:id:o-kenya777:20151021222112j:plain

f:id:o-kenya777:20151021222128j:plain

今、BSのWOWOWで「海に降る」で深海調査船しんかい6500が出ていますね。自分も

しんかい6500とは縁があるんです。青梅にある日本科学未来館でしんかい6500の説明

もボランティアでやっていたことがありました。JAMSTEC(海洋研究科学機構)の

横須賀の追浜にある本部まで見学と研修にいったこともあるんです。

 

しんかい6500、しんかい2000、そして母船の「よこすか」を見て、乗ってみたりもし

ました。もちろん、停船している状態でですが。かなり楽しい時間を過ごした記憶が

あります。BSのWOWOWでは、有村架純ちゃんが女性新米パイロットとして出演して

います。可愛い子です。人気があるもの当然の感じです。

 

有人で深海に潜ることは非常に意味のあることですが、次の調査船、どうするのか、

これからのJAMSTECの活動を見守っていきたいと思います。