気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ぺんぎん(辺銀)食堂の話

f:id:o-kenya777:20151022200329j:plain

f:id:o-kenya777:20151022200411j:plain

f:id:o-kenya777:20151022200440j:plain

ラー油で有名な石垣島のぺんぎん食堂、前は宿にしていたベルハーモニー石垣から近い

場所でしたので、開店と同時にラー油を買いに行ったことがあります。当時は500円代

の値段だったように思います。内地でも相当騒がれて、プレミアの付いたラー油ですが

今は順番待ちの予約で購入することが出来きます。

 

当時の食堂での昼食のメニューの一部が写真の通りでした。味は好みもあるでしょうが

普通だったように思います。最後の杏仁豆腐が一番好きだったかも。お客様は当時から

多かったですね。

 

ぺんぎん食堂のラー油も知らないうちに、2つ味が加わっていました。激辛とニンニク

味?ニンニクオイル?そんな感じです。昔からのラー油は今は850円ぐらいですが、手

に入るのなら、絶対お勧めです。本当に美味しいんですよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村