気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

九十九里浜に打ち上げられる物

f:id:o-kenya777:20151024150846j:plain

f:id:o-kenya777:20151024150854j:plain

九十九里浜の海岸には最近、よく行ってますので、どんな状況か、よく分かっているの

ですが、海岸は波で削られている状況が、はっきりしているようです。波打ち際のすぐ

脇が大きな段差になっています。昔は、ここまで段差がなかったように思いますが、最

近、海が荒れていることが多いのか、あるいは、波が奥まで来ているのか、はっきりは

しません。

 

波打ち際をよく見てみると、随分、貝殻が随分多く、打ち上げられています。小さなピ

ンクの貝もありますし、黒っぽいもの、青いもの、色々あります。一番大きさで目立つ

のは、ツメタ貝の赤茶けた貝殻でしょうか。巻貝ですので、大きさも大きいほうだし、

すぐに分かります。

 

知っている人は知っていると思いますが、ツメタ貝は貝を食べる貝です。大きな舌で貝

を包みこんでしまい、食べる貝に穴を開けて、そして、液体にして食べちゃうと言う話

を聞いたことがあります。よくよく考えると結構、恐いお話です。でも、生きるために

食べる訳で、自然の摂理には合っているということですよね。人間様がどうこう一時の

感情で言うお話ではありません。

 

波打ち際には貝殻の他、流木やゴミ、色んな物が打ち上げられています。それでもゴミ

は多くはないのかも。それが救いですね。

 

 

糀肌くりーむ 藍の青汁