気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

あれはノアサガオなの?

f:id:o-kenya777:20151025214912j:plain

f:id:o-kenya777:20151025214919j:plain

今の時期ですが、房総半島でもかなりアサガオを見ます。青い綺麗な、花のサイズが大

きめなアサガオです。もともと家で栽培していたものが野生化したものなのかな、と

ばかり思っていましたが、正式にはノアサガオあるは、琉球アサガオと呼ばれている

種類のように思いました。まだ、正式には確認していませんが。

 

しかし、綺麗な青いアサガオが数多く咲き誇っています。自分はアサガオが好きなほう

なので、沢山咲いていると思わず、車を止めたり、立ち止まって眺めていたりしていま

す。色は全部青系なんですよね。

 

今日はそのアサガオの近くで時期はずれに咲いている花を見つけました。かなり日当た

りの良い場所なので、間違って1輪だけ、咲いてしまったように見えました。同じ木が

沢山植えてありましたが、咲いていたのはたったの1輪だけ。この花も気温何日の日が

どのぐらいの時間続けば、花が咲くといった、そんな感じの花だったように思います。

 

今日は晴天でしたが、風も強く、気温の低い1日でした。