気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄に移住して暮らすということ

f:id:o-kenya777:20151025222319j:plain

f:id:o-kenya777:20151025222328j:plain

沖縄が大好きな話は前にしましたが、それで移住すると暮らしていけるんだろうか、と

考えて、また、地元の人の話を聞いたことがありました。今は前ほどでないようですが

離島なので台風が来ると船での物資は来ませんし、停電になると何日も電気がなくて

暮らすことがあるんだそうです。電気がなければ、TVも見れませんし、もちろん、

冷蔵庫も使えません。

 

それでも大丈夫なような暮らしをしているのだ、そうです。本州から憧れて沖縄に移住

して失敗して戻る方も多いのだそうです。仕事にしても本州の都会のように給料の高い

企業がある訳でもありません。低い収入でもやっていく方法をしっかり身に付けないと

生活が成り立たなくなります。

 

そういった面では観光で行くのと、そこに定住する話は全く別物と考えるべきなのでし

ょう。そう言えば沖縄本島の家は通常の本州のような木造の家がほとんどありません。

コンクリートの家がほとんどですよね。台風の風速が50mや60mは普通に起き得る

からなんでしょう。そういう風に考えると思った以上に沖縄への移住は安易に出来るも

のではないことが、分かりました。

 

でもでも、沖縄は良いですよね。いるだけで安らぐし、時間の流れが全然違うから。