気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

あれは、ハマシギなのかな

f:id:o-kenya777:20151026231929j:plain

 

f:id:o-kenya777:20151026231940j:plain

九十九里浜を眺めに行って浜を歩いていると、すぐ近くに小さな鳥が沢山いることに

気付きました。波打ち際で砂の中の何かをついばんでいます。波が来ると、物凄く素

早く歩いて移動するし、結構面白い。そこそこ海は眺めに行きますが、この光景は初

めてです。

 

鳥の数は100羽ぐらいはいるかもしれません。それに波打ち際って、そんなに餌に

なる生き物がいるなんて全然知りませんでした。随分、昔に朝鮮ハマグリを取った記憶

はありますが、環境破壊も随分進んで、何もいないかと思ってました。

 

逆に言うと、そんな餌になる生き物がいるってことは、環境が良くなっていることなの

かも知れませんね。はっきりとは理解出来てないですが、波打ち際には小鳥の餌になる

生き物がいっぱい。少し驚いちゃいました。世の中、知らないことが、まだまだいっぱ

いあるようです。