気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

鍾乳洞の中

f:id:o-kenya777:20151027173510j:plain

f:id:o-kenya777:20151027173518j:plain

何回か、鍾乳洞の中に入ったことがありますが、場所によっては、かなりヒヤヒヤする

ことがあります。自分は岩手の生まれなので、岩泉の龍泉洞に入ったことがあります。

夏場だったような気がしますが、中はもちろん、涼しい。一番驚いたのは、深さ100m

を超える地底湖の上をガラス張りにしてあって、そこを歩かせる、そんな歩道があった

ことです。

 

水温が低いだけあって、透明度が高いし、確か、大きな魚が泳いでいた記憶がありま

す。地底湖には普通の魚はいないでしょうから、多分後から入れたんですね。(多分)

 

ここは湖底が見えていたように思います。これがとても恐い。まあ、それが狙いでや

っていたんでしょうが。沖縄本島にも鍾乳洞があって、玉泉洞。これも何度か行って

います。中は、そこそこ大きいですが、戦時中には、中の水位の関係もあって避難場

所には、なっていなかったようです。例の秋吉台はまだ、行っていないので、是非

機会を見つけていきたいですね。

糀肌くりーむ 藍の青汁