気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

赤い珊瑚のこと

f:id:o-kenya777:20151027201647j:plain

f:id:o-kenya777:20151027201658j:plain

世の中、自分の知らない色々な物があるもので、海にある真紅の珊瑚もその1つのよう

に思います。大体、海なんて深度200mを超えれば、深海だし、太陽の光なんて、ほと

んど届かない。そうなると赤も赤くなんて見えるはずもない。そうなると、あの血の

ような真紅は何の意味を持つのだろうか、と思ってしまう。

 

真紅の珊瑚は宝石として、世界のあちらこちらで珍重されていた、という報告があるが

乱獲のため、今はもうほとんど天然にはないらしい。中国が日本近海で珊瑚の乱獲を

したのは、覚えに新しいが、あれも本気でやっていたのか、その辺も良くわからない。

なにせ相手は中国なんだから。

 

やはり何物でも天然の物はありがたいし、なかなか手に入らないものも多い。高価だか

らと言って焦って乱獲してしまう気持ちも理解出来る部分もないわけでもないが、是非

とも天然の物は天然のまま、子孫にも見れるように残しておいて欲しいと思う。