気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

シーサーのこと

f:id:o-kenya777:20151028181411j:plain

f:id:o-kenya777:20151028181421j:plain

f:id:o-kenya777:20151028181430j:plain

皆さんも知っての通り、沖縄に行くと、目に付くのが魔除けの「シーサー」。お土産

でもかなり可愛い物がいっぱいある。このシーサー、狛犬に似てる感じですが、どうも

獅子のようです。魔除けとして家の屋根に付けられるようになったのは、明治時代から

とのこと。思ったよりも新しい感じです。

 

最古にして最大のシーサーは「富盛の石彫大獅子」。丁度真ん中の写真にあるシーサー

です。戦時中は弾除けにされて、身体には穴が開いているそうです。そして、全ての

シーサーのモデルが、このシーサー。自分はまだ見ていませんが、是非、見たいと思っ

ています。

 

シーサーは守り神。オスメスで1対になっている場合もあり、思いの他、愛嬌がありま

す。狛犬よりも愛着があるように思ってます。