気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

貝がらのこと

f:id:o-kenya777:20151029201627j:plain

f:id:o-kenya777:20151029201636j:plain

子供の頃を思い出してみると、自分の家には貝がらの入った標本箱のようなものが、あ

って、それを普通に眺めているような生活でした。父親が学校の先生だったためとも

思いますが、父親の趣味であったようにも思います。そういう意味では、貝がらも自分

にとっては馴染みのあるものです。

 

前にも言いましたが、九十九里の海岸では普通に波打ち際で貝がらを拾えますし、勝浦

辺りではタカラ貝の綺麗な貝を拾ったことがあります。この時は感動ものでした。昔、

タカラ貝はお金の代わりも使われていたぐらいですから、価値があるように思えても

不思議のない天然の宝物のように思えます。

 

沖縄のような本土ほど観光地化されていない場所でも貝は、沢山取れます。大人の私が

綺麗な海辺で貝がらを拾うのもなんですが、夢中になってしまいます。もともと海が

好きですから。と言う訳で、今回は少しだけ貝がらの話をしてみました。

糀肌くりーむ 藍の青汁