気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

やはり、水族館の話

f:id:o-kenya777:20151029211027j:plain

f:id:o-kenya777:20151029211039j:plain

千葉県あるいは近い場所で言うと、葛西の水族館、鴨川シーワールドに水族館があり

ますが、いずれも展示には工夫がしてあって、シーワールドですと、改装したりして

お客様が飽きない工夫をしています。葛西の水族館は何と言っても例の、本マグロが

泳ぐ姿を見れる数少ない水族館と言うことで話題にもなり、自分も何回も足を運びま

した。

 

マグロは本当に綺麗で泳いでいる姿は勇壮な感じがします。虹色に輝くお腹の部分も

本当に綺麗で溜息が出ちゃうぐらいです。ジンベイサメとは違った意味で感動物でし

た。しかし、昨年からマグロが死んでしまい、今まで折角、成長していたマグロがい

なくなってしまったことは本当に残念で、また、寂しくも思いました。

 

今は新しいマグロが入り、その環境に慣れているところだと思いますが、是非是非

成長して、その大きな勇壮な姿を見せて欲しいものです。

 

水族館は、かなり好きな場所。混みますけどね。でも、生きた魚を間近で見れるのは

かなり良いです。本当は海の中で見れるのが良いんですけどね。沖縄でのシュノーケ

リングで見ることの出来た綺麗なお魚は、生きた宝石のようで、未だに記憶に残って

います。