気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

沖縄は、まだ泳げます!!

f:id:o-kenya777:20151101222316j:plain

f:id:o-kenya777:20151101222331j:plain

今日からもう11月。当然来月は12月。これで今年も終わりです。ところが沖縄はまだ

泳げるんです。海の家も場所にもよるでしょうが、閉まったばかり。水温は何と27℃

ぐらいあるとのこと。本当に泳げるんです。もともと海水温は気温の1ヶ月、2ヶ月遅

れと言われていて、そうなると水温はまだ、8月、9月。気温だって30℃を少し切るぐ

らい。自分も12月の下旬に那覇で半袖でも大丈夫な夜を経験したことがあります。

 

自分は寒いほうの生まれですが、千葉に来てからは寒いのが苦手。本気で冬は沖縄に

逃げたくなります。定住するには色々な覚悟が必要な沖縄ですが、暖かいのは本当に

羨ましい。千葉も滅多に雪が降らないですが、沖縄は別格です。でも、寒くなると沖

縄の方も結構、上に厚い防寒着を着てます。下は半袖ですけど。(笑)

 

沖縄の方も海で泳ぐ場合は肌を出しませんし、そもそも海で泳ぐと言うのが習慣でも

ないようです。これは戦争の悲惨な経験も関係してるのかもしれませんね。ここの部

分だけはいつも心が痛む話です。いずれにしても、沖縄はまだ泳げます!