気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

またまた、VWの不祥事のこと

f:id:o-kenya777:20151105215802j:plain

f:id:o-kenya777:20151105215813j:plain

またまた、フォルクスワーゲン(VW)のディーゼルエンジンの不正の話の範囲が広が

り、ガソリンエンジン車やポルシェ、アウディにも波及しそうなお話です。VW本社は

否定を現段階ではしていますが、アメリカの環境保護局(EPA)が更に不正が見つか

ったとの報道を昨日しています。どこまで、この不正が広がるのか、アメリカのお役所

とVWが違ったコメントを出しているのは、何故か。なんでこんな不正がドイツで起き

たのか、分からない事がいっぱいです。

 

コンプライアンスにしても、「見つからなければ大丈夫」ではなくて、「そういうこと

をしたら、結局大変なことになるよ」の意識のはずのものが、結果、こんなことに。

まあ、日本もマンションの基礎杭の不正が発覚してますから、ドイツのことは言えませ

んが根本のところで、両方とも、タガが完全に緩んでます。

 

自分も技術屋なので分かりますが、技術屋は基本嘘を付くことが苦手なはず。多分、こ

んなことになった理由が何があるはずです。現状、発表される内容が断片的ですから

全体は分かりません。でも、ユーザーとしては、一体どういうことが起きていたのか、

これは知りたいと思います。それを受けて打開策、改善策、根本的な改革をどうするの

かを聞きたいと思ってます。可能ならですけどね。