気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

来月は、いよいよクリスマス!

f:id:o-kenya777:20151109180219j:plain

f:id:o-kenya777:20151109180228j:plain

子供の頃から、かなりクリスマスが大好きで、父親もかなり大きなモミノ木をツリー用

に家に持ってきたりとか、大きなケーキをもらったりの記憶がはっきり、あります。

もちろん、枕元には、それなりのプレゼントが置いてあったりして。子供会等でもそう

いった行事は、年間のかなり大きなイベントとして、親も子供も力を入れてやっていた

記憶があります。

 

自分も幼稚園は、カトリックの幼稚園でしたから、ちゃんとしたお祈りの仕方を教わ

り、それなりにやっていたように思います。今はもう子供(既に大きいですが)がいる

身分なので、家ではケーキを家族で食べるぐらいですが、宗教に関係なく、クリスマス

はワクワクどきどきする年間行事です。クリスマスだからと言って自分にプレゼントを

買うことはないのですが、街並みのイルミネーションを眺めるのが大好きです。外は結

構寒いんですけどね。

 

どういった理由か分かりませんが、今の世の中は世界的に見ても混乱しているように思

えます。子供の頃は本気で「世界平和は絶対に来る!」なんてことを真面目に考えてい

ましたが、今は昔以上に難しくなっている気がしています。それでも、日本なんてのは

幸せな国ですよね。中東や戦争避難民が何百万人単位でいる欧州を思うと、短絡的では

ありますが、胸が痛くなります。宗教に関わらず、今、苦境にいる世界の子供たちを含

めて年内少しでも楽な時間を苦しんでいる人たちが持てるよう、心からお祈りしたいと

思います。