気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

臭いけど、アミ醤油は美味しいですよ

f:id:o-kenya777:20151111220104j:plain

f:id:o-kenya777:20151111220115j:plain

先日、某道の駅に行った際に「アミ醤油」なるものを買いました。アミはアジ釣りに使

うコマセ餌(撒いて使う餌)です。匂いが結構キツイですが、美味しいはずと思って妻

に頼んで買いました。小さいのに940円!そこそこ高いです。醤油と言っても、本当は

魚醤!つまり、アミと塩から出来た、アミの発酵汁です。結構、匂いがします。まあ、

魚醤ですから、発酵ですから。

 

だけど、味はかなり良いです。美味しい。何にもで合う気がします。これでチャーハン

を作ってみましたが、かなり美味しい。いわゆる、旨味があります。そういう訳で匂い

はちょっと嫌われますが、美味しい調味料となりました。本当は、これの隣に「いし

る」があったんです。これはイカの魚醤。絶対に美味しいに決まってます。値段も安い

し、300円代の値段が付いてました。欲しいと、妻に行ったのですが、無駄使いは駄目

です、とのことで却下!残念です。300円ぐらい良いのに、と思いましたが、妻の判断

は絶対なので、我慢しました。

 

ちなみに「いしる」の隣には「しょっつる」が置いてありました。ハタハタの魚醤です

から美味しいに決まってます。でも、これも値段が良い。スプレー式の散布出来るしょ

っつるも置いてありました。そういえば大学生の頃、JR秋田駅前の鎌田会館で鍋物の

お店でバイトをしていたことを思い出しました。お客様に魚醤の事を聞かれるんですよ

ね。タイのナンプラーしょっつるは同じだろ、とか。当時そんな事は全然知る由もあ

りません。アミ醤油で昔のことを思い出しちゃいました。

 

 

AQUWISH