気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

野菜の持つ力のこと

f:id:o-kenya777:20151113181933j:plain

f:id:o-kenya777:20151113181948j:plain

自分は前は随分、肉が好きで何かあれば肉を沢山食べていました。40代の前半ぐらいま

では本当に肉1kgとか、食べることが出来ていました。疲れると思うとやはり、肉だっ

たのです。子供の頃は牛肉なんて、買って食べる習慣がなかったので主に豚肉です。今

でも牛より豚が好きです。肉を食べる力が付く、そんな話ですが、野菜も良い野菜は食

べていて、体に良いなと感じることがあります。

 

変な話ですが、レタスを食べて体に良いと感じたことはあまり無いですね。葉物でも元

気な野菜は気持ちのせいもあるかも、ですが、何か分かります。自分が子供の頃、住ん

でいた場所は周囲にキャベツ畑とかがあって、キャベツが出来ると、モンシロチョウや

モンキチョウが沢山、その畑で飛んでいました。キャベツに卵を産み付けるためです。

 

だから、キャベツには沢山、青虫が付いていて、キャベツを食べていました。当時は、

こういったチョウを薬で殺したりしていなかったのだと思います。だから、今の虫食い

のないキャベツを見ると、薬使って殺してるのかな、と思います。そういう野菜は、自

分は本当は食べたくない。贅沢かもですが、虫も食べてる野菜が良い。また、沖縄の話

になりますが、沖縄は太陽光が強いためか、野菜に元気があるように思います。噛んで

いて感触が全然違いますから。前に車山の辺りのイタリアンで本当の無農薬野菜と言う

のを食べたことがありました。これも葉とか物凄い元気で、食べていると元気になる

な、体に良いな、と思える野菜でした。

 

もういい加減歳なので、贅沢は言いませんが、食べ物も元気のあるもの、旬のもの、出

来るだけ天然のものを食べたいな、と思ってます。