気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

辺戸岬だけ、雰囲気が違う感じがしました

f:id:o-kenya777:20151115152327j:plain

f:id:o-kenya777:20151115152339j:plain

またまた、沖縄本島の話ですが、前にも言いましたように本島1周ドライブと言うのを

何度かやっているので、主だったところは行っていることになりますが、唯一雰囲気が

違うな、と思ったのが辺戸岬。沖縄本島の北端というのは、あまり観光地もなく、道路

に「やんばるくいな注意!」の標識があるのが珍しいなと思うぐらいの場所です。囲わ

れた場所で、やばるくいなを見ていますが、真っ黒で特にどうと言うこともない感じで

す。動物学的にはきっと貴重なのでしょう。

 

そういった北端では最北端の地、辺戸岬が景勝地となっています。行ってみると確かに

岩の感じが変わってます。それと天気が悪かったせいか、海の色も黒っぽい。明るくな

いんですよね。深度があって海底が砂地でないのかも知れません。波もその時は荒かっ

たし。沖縄には珍しく厳しいという雰囲気がありました。それでも、観光客と思える人

たちが、それなりに居ました。

 

この先の尖った岩もいずれ風化して形が変わってしまうんだろうなと思うと、少し不思

議な感じにもなります。歴史的もここは意味深い場所とのこと。天候が良くなかったせ

いもあると思いますが、一種独特な雰囲気のある場所として記憶にしっかりと残ってい

ます。