気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

子供の頃から、鯨食べてました

f:id:o-kenya777:20151117165713j:plain

f:id:o-kenya777:20151117165722j:plain

捕鯨に関しては世界中から非難を受けている日本ですが、鯨は子供の頃から普通に食べ

てました。生姜焼きみたいなのも、あったし、普通にステーキみたいなのも。筋がある

とそこが噛み切れないで難儀しましたが、肉って感じでかなり好きでしたね。まあ、今

は鯨を無理に食べなくても他の肉があるので、無理やり食べないでも生活していけます

が、たまに食べたいな、と思うことがあります。缶詰のヤマト煮は、そんな食べてない

かな。千葉には鯨のたれが、ありますよね。値段が高いけど、結構美味しい。

 

ビーフジャーキーよりも、たれの方が美味しいと思ってます。でも鯨やイルカを食べる

って言ったら、諸外国からお叱りを受けるのかな。確かに頭が良いから、可哀想っての

も分からない訳じゃないし。でも、突っ込んで言えば、頭が良くても悪くても生き物は

生き物だし、そんなに差が無い様に思う。殺し方がどうのこうのは、あるのかも。

 

いずれにしても殺生だものね。人間は生きていくために他の動物を殺してる。食物連鎖

とも言えるけど、不必要に生き物を殺すのは、人間だけらしいし。前に釣りの話をした

けれど今は魚を捕まえてもリリースしてます。食べたってそんなに家族は喜ばないし、

食べないのなら殺すこともないし、そうしてます。生き物にイタズラはしてることにな

るんだけど、この程度は勘弁してください、かな。いずれにしても子供の頃、鯨さんの

肉で自分が育ったのは間違いのない事実です。鯨君に感謝、感謝かな。

糀肌くりーむ