気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

宮古島でのこと

f:id:o-kenya777:20151129172141j:plain

f:id:o-kenya777:20151129172205j:plainf:id:o-kenya777:20151129173559j:plain

本当にたまたまの話になりますが、宮古島も仕事で行ったことがあります。小さな島で

サトウキビ畑ばかりといった記憶があります。海はメチャメチャ綺麗だったですが。

沖縄本島から飛行機で1時間位。島の中心地には住宅地が密集していますが、それを離

れると急に家も無くなって、畑と言うか家のない地域がずっと続きます。少し調べてみ

ると宮古島はハブがいないとか、サメに襲われてなくなる方は年に何人かいる等々が

出てきます。ハブがいない理由も所説ありますが、自分が信じたのは、昔、海水面の

変動で島全体が海面下に水没した、という話。それならハブが全滅していても全然不思

議がないです。

 

仕事の合間を見て、東平安名崎や池間大橋を見て歩きました。どちらも景観が物凄く綺

麗な場所です。東平安名崎の時も快晴でしたし、海水の透明度が非常に高い。同行した

人間が大きな魚が見える、と言って驚いていました。この岬には灯台の他に、絶世の

美女マヤムの墓があります。美女のマヤムが騙されたことを苦に、ここから身を投げた

という逸話があるそうです。

 

いずれにしても宮古島はそれほど俗化されていない南の非常に綺麗な島。そして、何故

か自分はここで自然の厳しさを感じたような気がします。沖縄本島とも全く違った雰囲

気でしたね。これだけ遠い場所も日本ということも驚きました。いずれまた、夏の時期

に是非とも再訪問したいと思っています。