気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ヒューストンには何ヶ月単位で居ました

f:id:o-kenya777:20151201152606j:plain

f:id:o-kenya777:20151201152616j:plain

若かった頃、米国のヒューストンに技術研修で何ヶ月か滞在していました。主にはある

企業のレジデンス棟での滞在が主でした。週報、月報があったのと移動や見学も多かっ

たので休める日はそんなに無いような日々が続きました。語学もそれなりにレッスンも

受け、そしてテキサスに行った訳ですが、発音が全然違う。正直、はっきりと聞き取れ

ないことが最初多々ありました。なんて言ったらいいか。いつもチューインガムを口の

中にいれて話しているような感じです。それでも時間の経過と共に慣れましたね。

 

ヒューストンと言えば、宇宙基地。月面着陸にも使ったアポロのサターン5型ロケット

が展示してある見学コースがあります。2回は最低行こうと思っていましたが、結局

1回しか行けませんでしたね。でも、宇宙開発に実際に使ったと思われる品々を見学

していたら、感動しました。サターン型ロケットの1段目の噴射口なんて、人の大き

さと比べてもかなりでかい。こんな大きさの噴射口でないとあの大きさのサイズの

宇宙船は飛ばせないんだなと思うと、ますます感動です。月の石は日本でも見たかな。

 

ヒューストンは当時、米国でも3番目に大きな都市でダウンタウンビル街、オフィス街

でしたが、グレートヒューストンの大きさは尋常ではなく、移動時間も結構かかるよう

な、そんな大きな街でしたね。今思い出しても懐かしい。テキサス州は未だに米国から

独立する権利を保持してるんだ、と言った言葉も現地の人から伺いました。少し特殊な

場所なのかなと思った次第です。