気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

海で釣りをして思うこと

 

f:id:o-kenya777:20151203131205j:plain

f:id:o-kenya777:20151203131213j:plain

自分は千葉に来てから、海釣りを結構していました。最初はカイズ(黒鯛の若い奴)か

ら初めて、夏はアジとかかなり楽しめました。釣り人も多く、魚の数も多かったように

思います。かなり楽しかったです。そのうちに釣りもコマセを巻いて釣ったり、籠で

おびき寄せて釣ったりで釣りのスタイルも相当変わりました。批判するつもりではない

ですが、コマセの変な扱いで磯がそれで焼けて壊されたり、堤防も餌やコマセ、仕掛け

で汚されたりで漁師の方々にもそうですし、そこで生活している方々にも随分、迷惑を

かけたりであったように思います。釣りなんてのは所詮、娯楽ですから。はまるのも

分かりますし、一生懸命なのも、分かります。

 

でもそういった方だから、余計に分かると思うのですが、それで自分が楽しんでいる

場所を汚してどうするのでしょう。結局、その場所は厳しいと釣り禁止、コマセ禁止

入場禁止、そんな風になってしまいます。これでは、元も子もないですよね。もう年寄

りの部類だから、言いますが昔はリールがなくてもアジ釣りとかやってました。まあ、

今でも地元のお年寄りがリールなしの釣りをしているのも見掛けますが、皆リールを

使っています。

 

釣れる場所が足元で無くなった、と言う証拠です。もう、自己満足になりますが、自分

はコマセを巻いての釣りをしません。どう言う汚染になる危険性も分からないので、使

わないのです。もう付け餌も使わず、疑似餌でやってます。これなら汚染なんてほとん

どなしですから。そして、そんなに釣れなくても良いのです。海に行って海を見ながら

釣り糸を垂れれば。釣っても家族もそんなお魚食べませんし。そうそう、何年か前から

釣ったアジは全部リリースです。食べませんからね。そんな感じです。自然は絶対に

人間には大事ですし、もうこれ以上壊したらいけません。むしろ保護して育てるように

したいなと勝手に思っています。