気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉の鰻の話

f:id:o-kenya777:20151211224345j:plain

f:id:o-kenya777:20151211224400j:plain

千葉は結構鰻が有名です。美味しいお店が沢山、あります。今までで一番行っているの

は八幡屋さん。これはもう、お店が今の場所ではない場所にあった頃から行っていま

す。今ははっきり分かりませんが、当時は客が来てから、鰻を裂いていたようで蒲焼が

出てくるまで、ゆうに30分以上かかっていました。今でも時々は鰻を食べたくなって

幡屋さんに行っています。やはり、このお店は、それなりに美味しいと思います。

昔に比べれば、随分メニューも増えましたが、自分は鰻以外は頼みません。八幡屋さん

は鰻屋さんなんだ、と言う意識がかなりあるのだと思ってます。もう何十年ですから。

 

次は行ったことのあるお店では成田の川豊さん。ここも有名店ですが、かなり好きです

ねぇ。ふっくらしてて本当に美味しい。やはり老舗の味なんだろうな、と思ってしまい

ます。鰻も高くなりましたが、時々食べたくなりますね。美味しい鰻は本当に絶品で

す。必ず肝吸いも付けて。毎日食べたら、飽きるのかもです。でも和食の中では必ず

食べたくなる一品です。後は番外になりますが、東金の橋本食堂。田舎の味ですが

なかなかの鰻です。でも例の震災の被害を受けたとのこと。お店は再開しているよう

です。お店の再開に向けて、頑張ったようです。コストパフォーマンスも絶品ですか

ら。本当は後、都内に1件ありますが、それは別枠でまた、ということで。