気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

千葉の特産品のこと

f:id:o-kenya777:20151213213608j:plain

f:id:o-kenya777:20151213213618j:plain

千葉は野菜もあるし、海産物も沢山あるのですが、お土産とかで千葉の何を持っていこ

うかと考えると、なかなか良いものがないように思います。今回の写真は、落花生の

焼き菓子RATTSUピーナツ。確かに八街の殻付き落花生は美味しいのですが、落花

生をかなり好きと言う人間にも、そうそう会いません。また、本物の千葉産落花生は

安くない。まあ、高くても仕方の無い部分はいっぱいあるように思います。

 

和梨の生産量は千葉は日本一とのこと。確かに岬の梨はかなり美味しいです。種類も

色々あるし、重いけど旬には良いように思います。だから岬の梨はお勧めですね。次は

また、八街になりますが、スイカ。前は八街町でスイカ祭りみたいなことをやっていて

行った覚えがあります。自分が一番好きなのは、黒スイカ。高いですが、シャキシャキ

していて甘みも強い。贈り物に何度もしていますが、自分ではそんなに食べたことのな

いスイカです。これも重いですが、時期にはお勧めでしょう。次は富浦のビワ、天皇

下にも献上される品物です。自分はビワが大好きですが、大きなものは、やはり高い。

そんなにバクバク食べれる品物でもないです。かなり美味しいですけどね。

 

後は何があるでしょう。大原、勝浦辺りだと伊勢海老が特産です。サイズは伊勢湾の物

ほど、でかくないですが、これも美味しい。でも生物ですから、送付もなかなかしにく

いし、やはり高値です。1kg10000円もしますから。でも、これもかなり美味しい食べ

物です。こうやって色々考えてみると美味しいものはあることはあるのですが、いざお

土産となると、なかなか選択肢が狭くて難しくなってしまうように思います。そう言っ

た意味では千葉は損をしているようにも思いますね。美味しいものがあっても、すぐに

もっていける感じではないですから。いずれにしても千葉は全国に誇る農産水産県なん

だと思います。