気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

ジャックマイヨールが愛した千葉の海

f:id:o-kenya777:20151213220508j:plain

f:id:o-kenya777:20151213220518j:plain

少し歳の行った方ならジャックマイヨールの名前をご存知だと思います。一時期の素潜

りの第一人者。映画のグランブルーの主人公でもあります。自分は海が好きですから

素潜りで深度100mも人間が潜れるなんて、完全に神業と思っています。その彼が日本

びいきで千葉県館山市坂田に別荘を持っていて、千葉の南の方の海でも潜っていたと言

うのです。千葉以外にも日本のあちこちで彼は潜っていたようです。これは少し驚きで

すよね。そんな彼に対しても結構、批判もあったようです。詳細は分かりませんが、多

分嫌われる面もあったのでしょう。曲解かもしれませんが、イルカと一緒に泳いだり、

水中で座禅を組んでる彼の姿を見ると、それとは別の世界にいたようにも思えます。

 

結局は彼も最愛の彼女、ゲルダを事故で亡くし、その後はうつ病になって自殺してしま

います。自殺する気持ちは分からないこともないですが、我々からしてみれば、絶対に

やってはいけないこと。それを思えば、かなり悲しくなります。自殺するには、それな

りの必然性もあったのでしょう。海を愛し、自然を愛した彼が自分で命を落とすのは

やってはいけない行為のようにも思えます。でも、実際は。。。。

 

千葉の南端の海は本当に綺麗で、ある意味沖縄に似たような場所が、いくつかありま

す。坂田周辺もその1つかも知れません。今は海水温が冬場でも前よりは下がらず、夏

の生き物が越冬出来てしまうようなお話も聞いています。いずれにしても千葉の海もか

なり綺麗な場所があり、熱帯魚のような小魚が海面下に見える場所が多々あるもの、事

実なのです。