気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

日本酒の話

f:id:o-kenya777:20151216093554j:plain

f:id:o-kenya777:20151216093602j:plain

大学の頃から日本酒は先輩方に飲まされていましたが、お燗の、あの匂いが大嫌いで

余りお酒は好きではありませんでした。味と言うよりはあの、鼻を突く、あの匂いが

駄目でしたね。社会人になってお酒を飲む機会が増えましたが、それでもそんなに好き

な感じではなかったように思います。日本酒が好きになったのは酒田に出張に行った際

に出羽桜の吟醸を飲んだときのように思います。時期は確か、秋から冬。ボタン海老の

刺身を魚に初めて吟醸酒を飲ませて頂きました。この冷酒の美味しいこと。今でも覚え

ています。確かに昔の日本酒と比べれば、味が綺麗すぎなのかもですが、本当に美味で

した。ボタン海老の刺身ももう最高だったように思います。

 

その後、そこそこ冷で吟醸酒を飲むことが増えたように思います。一時期は黒龍を随分

飲んでいました。好みだったように思います。お店で飲まなくても酒屋さんから買って

出来たばかりの冷やおそろしとか、そんなのを買って飲んでいました。途中からは

獺際(だっさい)の発泡酒を好きで飲んでましたね。これは甘いですが、最初に飲む

お酒としては非常に良い。高いので自分で家で買って飲んでいたりしてました。この

お酒は冷蔵庫に入れていたら、妻が美味しいと言って勝手に飲んでました。まあ、彼女

は私と違って普通に毎晩アルコールを飲んでいますから。

 

都内も日本酒の専門店がありますが、自分が好きで通っていたのが、夢酒みずき。ここ

も結構行きましたね。店員さんの対応も好きだし、もちろん、出してくれるお酒もお肴

も良い。利き酒会も行ったりしてます。それも夫婦で。利き酒会に外人のモデルさんみ

たいな綺麗な女性も来ていて、妻はそれが気に入らなかったようです。何でなのか、分

かりませんでしたが。みずきは、また是非行きたいですね。お魚にクエも準備してある

見たいですし。クエは本当に美味しいお魚ですから。クエ食べたい!