気になるトピック&ニュース少し掘り下げブログ

沖縄の大好きな中年オヤジですが、ブログで色々取り上げています。(笑)

TV東京、何でも鑑定団のこと

f:id:o-kenya777:20151219232328j:plain

f:id:o-kenya777:20151219232344j:plain

自分はTVをそれほど見ないのですが、録画してみているテレビ番組の1つにテレビ東

京の何でも鑑定団があります。これはもう放送開始当初から見てますね。かなり面白

い。こんなに素敵な物があるんだっていうようなのが、結構出てきます。また、この家

は、こんなに宝物が代々普通に家の中に置かれてるんだ、とか、驚いちゃうようなこと

が沢山出てきます。まあ、高額の芸術品ですと、見ていると大体雰囲気で分かるものが

かなりあるのですが、一番分からなくて、外れるのが、焼き物。これは当たりはずれが

本当に多い。結局は焼き物の芸術的な価値が何で決まってるか、の部分を理解していな

いのだと思ってます。何十年も番組を見ていても、基本知識がそんなに増えていません

から。

 

焼き物で分かるのは、物の全体的なバランス、主張、そんな部分のように思います。こ

こだけは何とか分かります。もちろん、素人ですから、外れることもありますが。しか

し、昔は作れたが今は技術も伝来されていないし、極端に難易度が高いので、作れない

のです、と言った工芸品とかが、時々出てきます。見ていると確かに素晴らしいし、ち

ょっと見では、作り方が良くわからないのです。昔はどうやって職人さんのスキルを

こんなに昇華させたのかも、非常に気になります。と言う訳で、何でも鑑定団は本当に

大好きで、今も毎回、ずーっと見ています。